こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です。

今日はいつにも増して暑いですね・・・
干からびてしまいそうです・・・

さて、今日は筋肉について少しお話したいと思います!
常に使われている筋肉ですが皆さんはケア出来ていますか?
運動していないからストレッチは不要だなんて思っていませんか?
歩く、立ち止まる、姿勢を保つ、荷物を持つ
体を動かすことは筋肉を使うということです。

なので、普段からお世話になっている筋肉にリフレッシュの時間をあげないといけません!!

わたしは開店前にストレッチと筋トレをしています。
やっと日課になりましたが、これをしないと身体が重く感じてしまいます・・・
改めてストレッチの大事さが分かりました。

ストレッチももちろん大事です!!
でもこれからの季節、皆さんが冬の時期とは違う行動をします!

それは、、、

自ら身体を冷やしてしまいます!!!

アイス、冷たい飲み物食べ物、エアコン、
そして、湯船に浸からない人が急激に増えます(;д;)

お風呂に入ることにより、温めるだけではなく
筋肉に重力をかけさせないことにより、柔らかくする効果があるんです!

暑いからといって湯船に浸からないのは筋肉にとっても
身体の循環にとっても凄くもったいないんです・・・

暑いのがイヤならば、湯船から出た後に少しぬるめのお湯を身体全体にかけてあげましょう!
温泉にも「かけ湯」ってありますよね!あんな感じで表面の熱を取ってあげるだけで違いますよ!

ぜひ普段から身体を冷やさないように気をつけて下さい!!

そして、当店で整体コースを受けることにより
血流循環をよくしつつ、硬くなりやすい夏の筋肉をしっかりほぐすことで
夏バテにならないように対策していきましょう\(^o^)/


初めての方でしたら、通常8424円のところ
  3980円でご案内させていただきます!

身体のこと少しでも気になっているのであればぜひわたしたちに診させて下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております!!!


↓↓ホームページはこちら↓↓

トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2017.06.05 / Top↑


こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です!!

G.Wが終わり夏に近づいてきましたね・・・
小学生や中学生のときは日焼けのことなんて
まったくと言っていいほど気にしていなかったのに
今では、太陽の日差しを恐れながらの通勤です・・・笑

日光浴は身体にとって凄く必要な事は分かっているんですが
日焼けはイヤですよね・・・

「日焼け止めだけでは安心できませーーーん!!」

そんな皆様に。食事で予防しませんか?



今回紹介するのは  (リコピン)   です。
良く耳にする栄養素だとは思いますが、どのくらいご存知ですか?

まず、リコピンとは

    赤い果物に含まれるカロテノイド色素
    植物はこの色素を太陽の光から守る

ということは!真っ赤なトマトはカロテノイドを多く含み
それを食べることにより日光に対する耐性を上げてくれるんです!!
なんて素敵な食材なんでしょう(* ´ ▽ ` *)

食べる時はぜひ加熱してください!
そのほうがリコピンが増加するみたいですよ!
鍋やスープなどオススメです!!

みなさん暑いからと言って冷たいものばかり
身体に入れてしまうと夏バテの原因になってしまうので
十分ご注意ください!

さて、こうしてはいられない!
早速トマトを買いに行かなくては

暑くて身体がだるいと感じたらそのときは私たちにお任せを!
緊張している筋肉、放っておかず、すぐほぐしましょう\(^o^)/

ご連絡お待ちしております♪


↓↓ホームページはこちら↓↓

トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー









2017.05.19 / Top↑
こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です。

今日はこの間あったことをお話しますね!!

先日私の母の携帯が使えなくなる事件がありまして・・・
母は家族に迷惑をかけたことを凄く悲しみ
何回も何回も「ため息」をついていました。

ため息って聞いてるほうはちょっとイヤですよね・・・
私の母は普段ため息をつくような人ではないです。
ではなぜ、人は落ち込んだり、疲れがあると
ため息をつくのでしょうか??


「ため息つくと幸せが逃げる」なんて言われたことありませんか?
迷信とは言えませんが、1回1回のため息のせいで
その人の幸せが逃げていたらこの世界中の人は
不幸だらけです(´;ω;`)

これはため息をすると周りの人が良い気分にならず
人が離れていってしまうことを避けるためだと思われます。
昔の人の知恵ですね!


さて、本題の「なぜ人はため息をするのか」

今、皆さんはキレイな正しい姿勢をとれていますか?
丸くなって肩が内側に入っていませんか?

こんな姿勢では呼吸が浅くなり肩もパンパンになってしまいますよね・・・
頭痛が起きやすくなったり、常に身体が重いのはそのせいです。

そう、何が言いたいかと言うと

呼吸なんです。

ため息が出るときは
ストレスを感じているとき 疲れているとき 同じ姿勢を続けた時

ため息が出るということは、呼吸が浅くなっているということです!
身体が酸素が足りないよーって教えてくれていたんですね♪

普段何気なくしている呼吸も朝昼晩と気をつけて
深呼吸をしてあげてください!
意外と呼吸が浅い方多いんですよ!!

更に背中の筋肉をほぐしてあげると呼吸もしやすくなるので
ぜひ私たちにお身体診せてください!!

お待ちしております.゚+.(・∀・)゚+.


↓↓ホームページはこちら↓↓

トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2017.04.20 / Top↑



こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です。

今日は少し天気が良くないですね・・・
そのせいかいつもと比べて肌寒いです(;_;)
みなさん風邪には十分注意してください!


さて、今日は旬の食べ物たちについて書いていきますね!
たくさんある中でも今日は野菜からピックアップしてみました!!




今日は「かぶ」

春の七草のうちのひとつですね♪
みどりの葉の部分は緑黄色野菜、しろい根の部分は淡色野菜に分類されています。
ひとつでふたつ分の効能が期待できるすごい野菜です。

まず、根の部分
炭水化物の消化を助ける酵素とデンプンを分解する酵素
二つの酵素が含まれています。


次に、葉の部分
ビタミンC、A、B1、B2、カルシウム、鉄分、
こんなに栄養素たっぷりなのに食物繊維も入ってます!

ビタミンC  美肌、免役力UP
ビタミンA  皮膚や粘膜の健康を保ち、抵抗力UP
ビタミンB1、B2 脂質、糖質の代謝
カルシウム 骨の強化
鉄分     貧血予防
食物繊維  便通に効果があり、老廃物などを出してくれる


見ての通り、かぶは根の部分より葉の部分に栄養素がたっぷりです!
ちなみに根は生で食べてあげると栄養素が失われにくいので
気にしてみて下さい。
葉の部分は炒めたり、根の部分と即席漬けにするのもアリです♪

わたしは、かぶやだいこんの葉の部分が大好きで
知人に頂いたりするとテンションが上がります↑
いつも母はパスタにしてくれます.゚+.(・∀・)゚+.

旬のものは旬のときに!
栄養素をしっかり吸収するためにも身体を整えて
元気な身体にしていきましょう!!!

皆様のご来店心よりお待ちしております。


↓↓ホームページはこちら↓↓

トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2017.03.13 / Top↑


こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です。

最近ぽかぽかしてきましたね♪
春に近づいている感じがしてなんだかテンションも上がります!

さて、こういった季節の変り目のときに気になるのがむくみです。

寒かったり暑かったりで体温調節が難しいですよね・・・
しかも夏に比べて冬は水分を取らなくなってしまいます。
そのままの水分量で春を過ごそうなんて思っていませんか?

そんなことしていたら身体が

「カラカラの脱水状態になってしまいます」


水分を摂るだけじゃなく食事からもむくみ対策していきましょう!


食材というより栄養素の意識をしてみて下さい!

カリウム たんぱく質 クエン酸 ビタミンE

この4つです。わたしが勝手にピックアップしてみました。

カリウム

パセリ 納豆 たくあん ひじき 里芋 焼き芋 ぎんなん とろろこんぶ

たんぱく質

たまご 豆腐 納豆 しじみ あさり マグロ サーモン 落花生

クエン酸

レモン ライム 梅干し いちご パイナップル キウイ グレープフルーツ

ビタミンE

いくら 唐辛子 すじこ うに めんたいこ はまち アーモンド マーガリン


いかがでしたか?
少し参考にしてみて下さい!

むくみを甘く見ないでください!
むくみのせいでくる辛さがあります。
すっきりとした身体にする為に整体もしていきましょう!



↓↓ホームページはこちら↓↓

トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2017.03.09 / Top↑