こんにちは!
産後×骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店大塚です。

いよいよ日も短くなって気温もぐっと下がってきて冬の色が濃くなってきましたね。
冬になるにつれて女性の方は特に気になっているのではないでしょうか。冷え…
特に足の末端の冷えが気になっている方が多いはずです。

血液は体中を巡っているわけですが、きちんとふくらはぎがポンプの役割をしてくれないと
たくさんの血液が足先まで巡ってくれないんです。流れる血液が少なくなるので足先は非常に冷えやすくなります。

ちなみに足が冷えると
睡眠の質の低下、むくみ、肌荒れ、クマ、ニキビ、肩こり、腰痛、腎臓機能の低下など様々な悪いことが起こります。

足を冷やさないための対策としては、
足を温める…足首やふくらはぎをレッグウォーマーなどで温めたり、足裏にカイロを張ったり
食事に気をつける…生姜、からし、唐辛子、かぶ、南瓜、玉ねぎ、まぐろ、鶏肉など身体を温める物を選びましょう。
お湯に浸かる…38℃くらいのぬるめの湯船に浸かると、副交感神経が優位にたってリラックス効果も
血流をよくする…ヨガやストレッチをして筋肉を伸ばして血流を良くしましょう。

足の冷えが気になる方は、カラダファクトリーのフットケアコースがオススメです。
クリームで、足の裏の反射区を押してふくらはぎまでしっかりケアをしていきます。
この時期、風邪を引きやすくなってますので、免疫力アップにもオススメです。
ぜひ、カラダファクトリーのフットケアコースを受けてみてください。



スポンサーサイト
2017.11.08 / Top↑
こんにちは!
産後×骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店大塚です。


台風が去ったと思ったらまた台風が来るようですね。また雨か!!!!!
皆さん体調は如何ですか?天気が悪いせいで体調が悪い方も少なくないと思います。

本日は天気が悪いとなぜ体調が悪くなるかのお話です。

体調不良の原因、それは自律神経が乱れるから。
天気が悪くなると気圧の影響で保っていた自律神経のバランスが乱れます。
そして、内耳が気圧の変化を察知して脳へと過剰に信号を送ってしまうと、交感神経が優位に立ってしまい頭痛が起こるのです。

それによって頭痛が引き起こされたり、だるかったりしてしまうのです。

気圧の変化によって頭痛が起こってしまう人は患部を冷やしてみてください。
広がった血管が落ち着いてくると思います。

また当店のAPバランスコースをお試し下さい。


余談ですが、雨の日に足がむくみやすい方は、フットケアコースオススメです。
脾臓は湿気に弱い臓器と言われてますので、そこをしっかりと押していきます。
2017.10.26 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店大塚です。

みなさん、脳下垂体ってご存知ですか?
フットケアを受けたことのある皆さんは聞いた事があるかも知れません。

脳下垂体というのは、様々なホルモンの働きをコントロールする所です。
どんなホルモンを分泌しているかというと

・成長ホルモン
・性腺刺激ホルモン
・甲状腺刺激ホルモン
・副腎皮質刺激ホルモン
・プロラクチン
・抗利尿ホルモン
・オキシトシン

これらは身体の様々な機能を促進させたり、統制させたりしています。

もしこれらのホルモンが減少してしまうと、便秘になってしまったり疲れやすくなったり、女性では無月経になったりしてしまいます。

ホルモンの分泌を促すためにも、ぜひ、カラダファクトリーのフットケアコースをお試し下さい!



2017.10.12 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店大塚です。

昨日、友人と秋ってお腹が減るよね。食欲の秋だね。なんて会話をしました。
そこで、なぜ秋になるとお腹が減るのかについてお話します。

○セロトニンの減少
秋になると日照時間が短くなります。太陽の光を浴びる時間が少なくなった分、食べることでセロトニンをふやそうしています。

○体温を保つため
気温が下がると、体温を上げようとたくさんのエネルギーを使います。


秋こそ規則正しい生活を心がけましょう。
2017.10.04 / Top↑
こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店の大塚です。

もうすぐ9月も終わりますね。そろそろ秋本番です。
さて今日は秋といえば!の食材をご紹介します。

しいたけ…エルゴステロールがカルシウムの吸収を高めます。骨粗鬆症の予防にも

まつたけ…不溶性食物繊維が豊富で便秘予防に◎。毛細血管を広げて血行をよくする働きがあるナイアシンが含まれる。

さつまいも…ヤラピンという成分が腸の蠕動運動を促進し便を柔らかくする。また、ビタミンやミネラルが豊富で、美容やダイエットにも◎

さといも…塩分を排泄するためのカリウムが豊富。コレステロールの生成を抑制する成分が含まれていることがわっかた。


如何でしょうか。旬の食材をたくさん食べて健康で行きましょう!!

2017.09.28 / Top↑