こんにちは!

骨格骨盤バランス 整体サロン ソヨカふじみ野店 宇井です。


今日はあいにくの雨ですが少し暖かいですね。

気圧、温度の変化で身体がだるくなりやすい(自律神経のバランスが崩れる)ので
疲れを溜めないためにしっかり食べて、しっかり寝るというのがとても大事になってきます。

そろそろ年度末で忙しいというのもあると思いますが、無理せず身体をいたわってあげて下さい。


毎週木曜日はSOYOCA DAYで全てのコースが10%オフになるのでこの機会に是非ご利用ください。



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2014.02.27 / Top↑
こんにちは

ソヨカふじみ野の田尻です。

今回は、ぐっすり熟睡できる9つの習慣を教えます。

まず、不眠になるほとんどの原因は、ストレスからきていると

言われています。そして、不眠には大きく分けて4つのたいぷがあります。

•入眠障害・・・眠いのになかなか寝付けない。
•熟睡障害・・・睡眠時間はちゃんと確保しているのに熟睡できない。
•早期覚醒・・・遅い時間に寝ても早くに目が覚めてしまう。
•中途覚醒・・・夜中に何度も目が覚めてしまうためぐっすり眠れない。

これが4つのタイプです。

では、9つの習慣を紹介します。

1.前の日の就寝時間に関係なく、休みの日でも朝は毎日同じ時間に起きること。
2.毎朝、起きたら朝日をしっかりと浴びて体内時計をリセットすること。
3.昼間、20分以上太陽の光を浴びること。
4.昼寝は15分程度とし、午後3時以降はしないこと。
5.お風呂は寝る30分以上前に入り、38℃前後のぬるめのお湯にゆっくりと浸かること。
6.緑茶やコーヒーなど、夕飯後のカフェインは控えること。
7.アルコールは飲み過ぎると返って眠りを浅くするので控えること。
8.眠りにつくギリギリまでパソコンや携帯メール、テレビを見ないこと。
9.寝室を暗くして眠ること。

この9つを習慣付ければ熟睡できて、

すっきり元気に朝がむかえられますので

ためしてみてください。

ではまた



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2014.02.26 / Top↑
骨格・骨盤・小顔・足裏 整体サロン カラダファクトリー ソヨカふじみ野店 真ん中分け小川(^ ^)です。

冬は食べて動かず、おなかの調子が良くない人もいますよね。

そんなときは大根もいいと思います。ジアスターゼやアミラーゼという酵素が消化を助けてくれます。

酵素ダイエットのサプリもありますが、大根のほうが断然良いと思いません?

お肉やお魚、おそばやおうどんなんかと一緒に食べるとおいしいですよね。生で食べましょう!!

ところで小川は10cmほど髪切りました。不評だったり好評だったり不評です。バッサリいきました。

自分としてはかなりスッキリ気持ちいいです~ぅ☆

春です(^o^)///気分転換したいですよね!

整体で気分転換はいかがですか??スッキリしましょ~!!待ってます~~(^.~)/☆


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2014.02.25 / Top↑
整体 骨盤 小顔 足裏 カラダファクトリー soyocaふじみ野店 小川です。こんにちは!

本日、混み合いやすい土曜日ですが、夜、空きがあります。

21時まで営業しています(^o^)/☆

今日ケアをして軽い体で気持ちの良い日曜日を満喫しましょう!!また、好転反応がとても出やすい人は日曜の夜よりも、少し早めに施術を受けてゆっくり休む時間を持つといいです。

こう寒いと骨盤がより歪みます。春先は一番ぎっくりする方が多い季節です。春を快適に迎えるために今から意識してケアしていくことを心からオススメします!!


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2014.02.23 / Top↑
こんにちは!

本日ソヨカはSoyoca Dayなので10%Offになっています。

この機会にぜひ、ソヨカにきてください。

寒いとき、私たちは体の血管を収縮させて体温の低下を防いでいます。

しかし、この防御反応によって血流が悪くなると,首や肩のこりを

起こしやすくなります。

今回は、寒くなる季節に悪化しやすい肩こりの予防法を紹介します。

まずは、生活の予防をしょうかいします。

日々の生活で気をつけることは、6つです。

●正しい姿勢を意識する。

●無理なダイエットをしない。

●肩を冷やさない。

●疲労をためない。

●ストレスをためない。

●目の疲れに注意

この6つを日々の生活で意識してみて下さい。

次回は、肩こり予防運動編をお送り致します。

ではまた


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2014.02.20 / Top↑
今回は、誰もが一度はなったことのあるしもやけについてです。

しもやけになる原因としては

気温と皮膚表面の温度が関係しているのです。

気温が低かったり、体を濡らして体温が低くなり体の血の巡り(血行)

が悪くなったときにしもやけになります。

手や足の指の先や、耳が赤くなる

腫れてゴムみたいに硬くなる

少し赤くなったところがかゆい

ジンジンして痛い

上記の症状がケアしているにもかかわらず頻繁になる方は

静脈循環障害かもしれないのでお医者さんに診てもらってください。

ではケアの仕方をしょうかいします。

第一に血行を良くするのが一番で、湿った状態にしないことです。

家ケアの方法

まず、40℃のお湯と5℃の水を用意します。

そしたらしもやけの部分を交互に濡らします。

これを繰り返し何度もやります。

そうすると血液の循環がよくなります。

ポイント

お湯で始めてお湯で終わらせる。

お湯につける時間を長くする。

以上おわり



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2014.02.19 / Top↑
こんにちわ!!

骨格・骨盤・小顔・足裏 トータル整体サロン カラダファクトリー そよかふじみ野店 30歳小川です。

加齢により、筋肉痛が遅くなったという話、よく聞きますね!!

大丈夫です!!加齢ではありません!!

運動不足で、筋肉の修復の過程での細胞分裂の力が衰える為と言われています。

だから、歳を取ったなぁ・・・と思う必要はまったくないのです!!

筋肉がかたまり、働きが鈍くなると、つまり筋肉の質が・・・悪くなってしまうということですね(> <)

ケガの危険がとても高まるので、2日以上後に痛くなってきた人は、生活の中で少しでも運動を増やすことがあなたにとってとても良いのです。

痛くなったら、または痛くなりそうなら、「積極的休息」がおすすめです☆

軽い運動や、ストレッチをすると、すごく変わります。

さあ!カラダファクトリーへ駆け込みましょう(^ ^)/



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2014.02.18 / Top↑
こんにちは 骨格・骨盤 足裏 小顔 カラダファクトリー 小川です。

そよかふじみ野店には昨日のような雪の日の10時10分にも長靴できてくださるお客様が2名いらっしゃいました。お客様の明るい笑顔にとても元気をいただきました。

みなさんはこんな寒いときにちょっと気持ちが上がる飲み物・・・ありますか?

ココアは好きですか(^ ^)

ほっとするカカオの甘い香りと丸みのあるのど越し・・・

風邪のときに選んでほしいのははココア☆

風邪の時にはビタミンCの吸収が大切なのでカフェインは禁物!

だからカフェインが多すぎないココアを選ぶのが風邪でだるい身体にはオススメ(^ ^)


ただいまふじみ野店では
雪かきを頑張って筋肉痛の、身近の方々をこちらへ連れてきていただくように皆様におねがいしております。

『雪かきお疲れ様です!ありがとうございます!』!!


詳しくはお手持ちのご紹介カードをご覧ください★


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2014.02.16 / Top↑
こんにちはー!!!

整体・骨盤矯正サロン

カラダファクトリーソヨカふじみ野キクチです。


いやー見事に雪から雨となり交通機関がマヒしてしまっています。


こんなに寒いと皆さん身体が冷えて免疫力も低下してしまい

体調不良に気をつけて下さいね!!


そんな時にいいマメ知識を今日は紹介します。


朝の忙しい時間に寒いからとお風呂に入る方もいらっしゃると思いますが、




実は、



即効で身体を温めるなら


お風呂で温まるよりシャワーがいいみたいです!!



なんと!!!



お風呂よりシャワーの方が10倍熱を伝えやすいという説もあります。



知っていましたか??



例えば、空気から熱が伝わる力を「10」とすると、お風呂や温泉のような、

動きのないお湯から熱が伝わる力は「100」。

そしてシャワーのような動いているお湯の力は、なんと!「1000」にとなるらしいです。


皆さん経験があると思いますが、お風呂に入っている時にお湯をかき混ぜて「アチッ!」

となったことがあると思います。

まさにそれが動いているお湯の力によるのものなんです!!



なので、シャワーの2,3分がお風呂で20分つかっているのと同様の効果が期待できます。


朝どうしても時間がない時などで試してみるのもいいかもしれませんね。

ただ、時間のあるときはゆっくり湯船で温まるにこしたことないので参考程度にしてくださいね!!


もちろんお風呂や運動で体温を上げたり体内循環をアップさせるのもいいですが


骨格や筋肉の歪みを整えることも大切ですよ。


カラダファクトリーソヨカふじみ野店では、まだまだご予約お待ちしています。

是非、お電話下さい。



それでは、また


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2014.02.15 / Top↑
こんにちは!

骨格骨盤バランス 整体サロン ソヨカふじみ野店 宇井です。


今週末も雨やら雪が降ってしまうようですね

寒さが続いて身体がだるかったり重かったりしていませんか??
寒いだけでも筋肉が縮こまって、血行不良に繋がり、冷えやすくなります。

特に無意識で肩が上がってしまうことが多いので、肩こり首こりなどを感じやすいです。
なので、肩の回りを動かしてあげるだけでも、コリ感が少し軽減されポカポカしてきます。
ホッカイロを首に貼ったりしても体感が違うので試してみて下さい

あ、身体に直接貼ると火傷の可能性もあるので服の上から貼ってくださいね!

さて本日、木曜日SOYOCA DAYです!
(毎週やってます

すべてのコースが10%OFF!!になる素晴らしい日です!

お電話お待ちしております!!



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2014.02.13 / Top↑
こんにちはー!

ソヨカふじみ野店、田尻です!

この前は凄い雪降りましたね。

雪だるまは作りましたか?

ふじみ野店では、2体作りましたよ!

雪の話はこの辺で、、、

さて!今、ソヨカふじみ野では

小川先生が小顔矯正で燃えていますw

なのでソヨカふじみ野では小顔矯正があついです!

効果絶大なので皆さんもぜひ試してみて下さい。



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2014.02.12 / Top↑
こんにちは!

骨格・骨盤・足裏・小顔調整 整体サロン カラダファクトリーソヨカふじみ野店 小顔調整の小川です。

多くの場合、疲労感、神経機能の低下、不安、イライラ、抑うつ、睡眠障害などには、頭部のリンパ液・骨の滑液・脳脊髄液・血液の循環不良が関係しています。

なので、このような悩みがある方に小顔調整で循環不良を改善する小顔調整が大変おすすめです。このような不調を感じていらっしゃる方、ぜひ小顔調整をお試しください。

ここでの調整に加えて、体を改善し、健康を保つために欠かせないのがセルフケアですよね。

ストレッチの習慣をつけることは、とても大切です。

それから、体を作るのは食べたものですね!!

そこで栄養の話になりますが、疲労感、神経機能の低下、不安、イライラ、抑うつ、睡眠障害を起こす要因としてカリウム不足が挙げられます。

カリウムを多く含む食品を積極的に摂りましょう。

今の時期、白菜はよく召し上がりますか?

白菜はとりわけカリウムを多く含む食材です。

サラダや浅漬けにして生で食べるとカリウムをとることができます。

葉物の中では日持ちする白菜、新聞紙で包んで縦にした状態で冷暗所か野菜室で保管しましょう。

カリウム不足は高血圧、便秘、乾燥肌もまねきますので、美味しくしっかりとりましょう。



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2014.02.11 / Top↑
こんにちは~!

ものすごく寒いですね!!

この雪で、いつもよりも1時間早く家を出発したり、慣れない雪道を歩いて出勤したり、いつも車だけど頑張って歩いたり電車に乗ったりした方も多くいらっしゃいますよね!!

そして慣れない雪かき、あるいは初の雪かきをなさった方もいらっしゃるのではないでしょうか??

筋肉痛はすぐに感じますか??

かなり筋肉疲労があると思われます。ストレッチをしっかりと行い、余分な疲れをなるべく残さないようにしましょう。

正直、やるとやらないのでは、絶対に、断っっ然、違います。

「自分でするのはやり方がいまいちわからないし面倒」な方はこちらへ足を運んでください。

そのためにここにわたしたちがいます(^^)/

お体の大切なケアをお手伝いさせていだきます。

疲れているほど、とっても気持ちい~はず(・_^)

今日は18時以降は空きがあります。お待ちしております(^-^)

ちなみに今日は

月に一度のポイント2倍デーです!

*回数券も今日がお買い時です。ご購入のみのご来店も大丈夫なので是非いらしてください。お待ちしておりますo(^o^)o


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2014.02.10 / Top↑
骨格・骨盤 トータル整体サロン カラダファクトリー そよかふじみ野店、小川です。

昨日は気づいたらお店の自動ドアの両サイドに大きな雪だるまが!!あの寒い中、誰がこんな!?

大久保Sが空いた時間にいつの間にか~(^o^)元気です~(^m^)大久保Sは実は足裏やわやわな超元気っこなんですよ~(^^)

さてあなたの足裏はいかがですか??痛さ加減しますよ(・w^)v

それにしても降りましたね~!!昨日の帰りに家の前で、ちょっと頑張ってジャンプして大股の足跡をつけたのですが1時間後には消えてましたぁぁ(・0・)

出掛けるのも大変ですね!!皆さまは今日雪かきしなくちゃいけないですかか??

けっこうきついですよね(>_<)

しっかり「さぁやるぞ!」とあたたかく装備をしてから始めてくださいね!!

注意することは雪を持ち上げようとするときしっかり膝を曲げてかがむこと腹筋に力を入れながら作業を行うこと!!です!!

膝と腹筋です!

そしてまめに、ゆっくりと背中を反らせて伸びをしながら進めてください。ゆっくりですよ☆

そして終わったらすぐ来て下さい(^^)



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2014.02.09 / Top↑
こんにちは!

骨格骨盤バランス 整体サロン ソヨカふじみ野店 宇井です。

先日降った雪がまだ残ってますね。
転んだりしなかったですか??

さて今日は、冬ににお手洗いが近い理由についてです

皆さんもなんとなく経験があるかと思います。

これは冬は汗をかかないので、体内の水分が尿に回ります。
健康な人でも年齢に関係なくお手洗いが近くなりがちなのです。

この時期だけではなく、手足に触れる水、氷、等の冷たいと感じる刺激も尿意を司る神経を刺激します

他にも、寒さで膀胱の筋肉が縮まりやすくなるのもあるようです。

対策としては、体を温めることです!!


・・・・・・・


普通ですね・・・


お腹周りも良いですが上にもあるように末端の手足を温めて下さい


最後に、この時期の注意点です。

お手洗いの回数を減らしたいからといって、

水分摂取を控えるのはNGです。

水分を控えれば減らすことができますが、
尿の濃度が濃くなってしまい膀胱炎をまねく可能性もあります。


どんな季節でもバランスが大切ですね。



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2014.02.06 / Top↑
こんにちは!

昨日は雪降りましたね。

凄い寒かったですね!

みなさんを大丈夫でしたか?

今日は道路などが凍っているので足元には

充分気をつけて下さい!

あと、寒いので体調管理をしっかりして

風邪を引かないようにしていきましょう!!

ではまた!
2014.02.05 / Top↑
こんにちは!

骨格骨盤バランス 整体サロン ソヨカふじみ野店 宇井です。


まだまだ寒いですが、少しずつ暖かくなってきている気がします。
寝起きの辛さが少なくなりますね!

それは嬉しいことなのですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意を!!

気圧の変化や生活環境の変化などのストレスが重なると自律神経に大きく影響してきます。
無意識のうちに体が反応してしまうのがポイントです。

対策としては
「睡眠をしっかりとる」
「三食決まった時間に取る」
(その時期の旬のものを食べるとなお良いです

というようなことを心がけて生活リズムを整えると回復につながります。
日常的に続ければ、季節の変わり目の体調不良を防ぐ事ができます。

なかなか難しいかもしれませんが、頑張りすぎないことですね。
頑張ったらその分休ませてあげてください。

そのサポートをぜひ私たちにさせてください。



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2014.02.03 / Top↑
こんにちは

骨格骨盤バランス 整体サロン ソヨカふじみ野店 30歳 女性 小川です。

骨密度、測ったことありますか?

年相応でしたか?思ったより少なくはなかったですか?

増やせます!!

がっかりしたりあきらめたりしてる場合ではありません。

健康に長く生きることに対してもっと欲張りましょう!!

骨密度を増やす為には、カルシウムだけでは足りません。ビタミンKを含む食材を多く摂取することが必要不可欠です。

ビタミンKを含む食材の例は、納豆・キャベツ・わかめ・ひじき・小松菜・ほうれん草・春菊・抹茶などです。

ビタミンKに関しては加熱しても大丈夫です。

比較的吸収しやすいタイプのカルシウムを含んでいる牛乳で煮るなどの調理もオススメです。

ビタミンKを摂取することによって骨密度を増やすためには、カルシウムを吸収していることが大前提です。

カルシウムはそれだけを摂取しても、体が吸収しにくい栄養素です。

カルシウムは水に溶けにくい栄養素ですが、牛乳に含まれているカルシウムは比較的水に溶けやすいタイプのものなので奨められています。

また、カルシウムを吸収させるには、ビタミンDや、クエン酸など、他の栄養素が必要です。

骨密度を増やす為には、ビタミンDやクエン酸などの栄養素と一緒ににカルシウムを摂取した上で、ビタミンKを充分に摂取しましょう。


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2014.02.01 / Top↑