こんにちは!

ソヨカふじみ野店田尻です。

今回も前回に続きからだの不思議について書いていきます。

氷で頭が痛くなるのは?


かき氷やアイスクリームのような冷たい物を食べたときに起こる頭痛を「投射性頭痛」といい、

目や耳、歯、舌、のどなど 頭の下半分に発生した小さな痛みが、

頭の上や後方の部分に投射されるように拡大されて現れる頭痛のことである。

脂肪分の多いアイスクリームより、かき氷やフラッペ類の方が口の中が冷えるので、

よりツーンとした痛みが起きやすい。 冷たさも極端になると、脳は痛みとして受け取るようになる。

心の冷たさも脳の痛みとして受け取るのだから、これを 心痛といいます。


・風呂上がりの指のシワは?
 

我々の皮膚の断面の一番外側は、角質層という死んでいる細胞で、一般にいうアカである。

生きている細胞は、水分を 吸わないので、風呂に入っても膨れないが、

死んだ角質層は湯につかるとふやけて膨張する。

特に手足の指の角質層は、 他の部分に比べて角質が厚いので、ふやけると表面積の増え方が大きく、

シワが目立ってくる。しかし、皮膚が乾いて くるにつれ元の状態に戻り、シワも消えてしまうということです。

・ひげは剃るたびに濃くなる?

髪の毛を剃ったら、だんだん濃くなってきますか?ならないでしょう!ひげも同じ事。

たしかにひげを剃った後には濃くなった ようにみえるが、それは錯覚で、ひげを剃ると次に伸びてくるひげは、

先が切られているため太く見え、たくさんのひげが 一斉に伸びてくるので、見た目は濃くなったように錯覚するのです。

ひげを含めた体毛は、ホルモンの影響によるものですから 剃ったからといって濃くなることはないのですよ。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014.07.30 / Top↑
こんにちは。

そよかは、小さなお子さん連れの良いお散歩場所になっているようで、お子さんたちの元気な声がたくさんです。

土日はカメンライダーさんなどなどが来てくれたり、素敵なライブイベントもあったり、いっそう賑わっています。

カラダファクトリーそよかふじみ野店も、2~3歳のお子さんが待合席で絵本を見ていたりお母さんのそばで一緒に揉んでたり(かわいいですね)します☆

0歳から1歳のお子さんも、お母さんのそばでベビーカーでくつろいでたりします。

子育ては重労働、そよか2階カラダファクトリーへ!!



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2014.07.22 / Top↑
こんにちは!

カラダファクトリーソヨカふじみ野店田尻です!

今日は色々な身体の不思議について書きます。

・薬とお茶は仲が悪い!

薬を飲むとき、特に増血剤の場合は、増血剤の鉄分が、お茶のタンニンと結合して不溶性の物質になってしまい、

吸収されずに排出されてしまうので、 全く 意味がなくなってしまいます。

タンニンは日本茶だけでなく、紅茶、コーヒーにも含まれているので同様です。

風邪薬や鎮痛剤には、胃を刺激して胃液の分泌を促す成分が含まれているので、

その働きを抑える為の制酸剤が加えられている。

しかし、これらの制酸剤の入った薬を炭酸飲料で飲んだのでは、

胃液の分泌が促されてしまうので、全く逆効果になってしまう。

又牛乳にも一部の抗生物質の吸収を悪くする働きがあるので、牛乳も除外しておきましょう。

ということは、やはり薬は水かぬるま湯で 飲んだ方が無難で、お茶は、薬に嫌われていて、

仲が悪い相性ということになります。

・あくびは何でするの?
 
あくびは眠いときや退屈な時にする! そのとおり。 でもここで終わったら身も蓋もない。

あくびの原因には二つの説がある。

その一つは、あくびをすると上下のあごをつないでいる筋肉が伸びて、

この筋肉の中にある感覚器から大脳皮質の働きを刺激して、意識をはっきりさせる信号が送られるので、

あくびは眠いときや退屈なときに頭を覚醒させるために、反射的におこる現象であるというもの。

その二は、あくびは脳の酸素不足からくる反射的な深呼吸であるというもので、

あくびがよく周囲の人に伝染するのは、 同じ場所で同じように、酸素不足をおこしているからだという。

でも その場合きっかけとなるのはほとんど心理的影響が強いと思われる。

・氷で頭が痛くなるのは?

かき氷やアイスクリームのような冷たい物を食べたときに起こる頭痛を「投射性頭痛」といい

目や耳、歯、舌、のどなど 頭の下半分に発生した小さな痛みが、

頭の上や後方の部分に投射されるように拡大されて現れる頭痛のことである。

脂肪分の多いアイスクリームより、かき氷やフラッペ類の方が口の中が冷えるので、

よりツーンとした痛みが起きやすい。 冷たさも極端になると、脳は痛みとして受け取るようになる。

心の冷たさも脳の痛みとして受け取るのだから、これを 心痛という。

アイスなどの食べすぎには注意しましょう!

・手の冷たい女性は情が深いのか?


皮下脂肪の多い女性は、手のひらにもふっくら脂肪がついている。

皮下脂肪は熱が伝わりにくいので、 そういう女性の手はどうしても冷たくなる傾向がある。

だから「指の冷たい女性は心が燃えてるんだってね」 なんて云われるのも、まんざら見当違いでもない。

それは皮下脂肪が多いのは女性ホルモンの分泌が 盛んなため、

皮下脂肪によってグラマラスな女らしいプロポーションができ、肉体的にはいかにも ”女らしい女”に出来上がり、

情が深い女のように思えて、男はだまされるのだ?

単に手のひらが冷たいというだけなら、最近の若い女性に多い低血圧症の人の手は、 決まったように冷たい。

又ダイエットをして極端な食事制限をしているような女性は、 どうしても貧血気味で矢張り手は冷たい。

さらに最近のように何かとストレスが多い状態では、 手のひらの神経発汗が増え、

その汗が乾く時に蒸発熱を奪うので、手のひらはますます冷えることになる。

このように手の冷たい女性は多いのだが、必ずしも情が深い女性だとは決めつけられない。

では今回はこの辺でまた次回も書きます
2014.07.20 / Top↑
こんにちわ!! 

整体・骨盤矯正サロン カラダファクトリーソヨカふじみ野店 宇井です。


天気の変わり方が凄いですね。
みなさん体調を崩したりしていないですか?

実は先月6月28日にソヨカが2歳になりました!!

それを記念し、感謝の気持ちを込めてカラダファクトリーふじみ野店では7月31日まで周年祭を開催しております!!

内容はというと

7月31日までの期間内に来て頂くと

1回目は20%OFF 
2回目 30%OFF
3回目 40%OFF+30分無料プレゼント
4回目以降から50%OFF


年に1度のキャンペーンです!!


今までと違うコース組み合わせなど試してみてはいかがでしょうか?

個人的にはAPバランス整体コースとフットケアコースの組み合わせがオススメです!!
↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆




にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村


トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2014.07.19 / Top↑
こんにちは、

整体・骨盤矯正

カラダファクトリーソヨカふじみ野店

キクチです。

皆様ご存知でしょうか?

カラダファクトリーでは

毎月10日をカラダの日として

普段ついているポイントが


なんと



なんと




二倍になります!!!!


あんまりイメージがつかない方のために



例えば、APバランスコース(7581円)だとこのコースの施術をうけると通常70ポイントのポイントが貯まります。


これが10日だと二倍なので140ポイントが貯まることになります!!!


初めての方も、いつもご利用いただいている方もポイントは貯まりますので是非ご利用ください。


貯まったポイントでカラダファクトリー自慢の施術コースで還元させていただきます。いつも受けているコースを無料で、お得感を味わうも良し。今まで受けたことのないコースにトライするのも良し。自分なりのポイント利用をお楽しみ下さい。

また、カラダファクトリーのポイント制度について何かご質問などございましたら、お気軽にスタッフにご相談下さい。


それでは、ENJOYカラダの日!!!


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

2014.07.07 / Top↑
こんにちは!

カラダファクトリーソヨカふじみ野店田尻です!

今日は夏風邪について書きます。

まず夏風邪とは

かぜは冬にかかるものと考えがちですが、夏の時期に流行するウイルス感染症があり、

これを一般に夏かぜといいます。すなわち冬に流行するウイルスは寒冷・乾燥を好むのに対し、

夏かぜのウイルスは高温・多湿を好むので、梅雨時から夏にかけて活動性が増しこの時期に流行するのです。

夏かぜの主な原因ウイルスは、エンテロウイルス属のエコーウイルス、コクサッキーウイルスやアデノウイルスで、

これらのウイルスが夏かぜの代表的な症候であるヘルパンギーナや手足口病(てあしくちびょう)、

咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)(一般に「プール熱」と呼ばれます)などを発症します。

ただし、これらの症候にはっきりと当てはまらなくとも、高熱、のどの痛み、せき、おう吐・下痢、目やに(眼脂)、発疹など、

夏かぜウイルスによるとみられる症状や経過があれば、これらも含めて夏かぜとしていることが多いようです。

ヘルパンギーナは高熱とのどにできる水ぶくれ(水疱=すいほう)が特徴で、

しばらくすると水疱は破けて潰瘍(かいよう)になります。

のどの痛みが強く、水分を取ることができなくなってしまい脱水をきたしてしまうお子さんもいます。

年長児では発熱は軽度のこともありますが、低年齢では高熱になることが多いです。

手足口病は、手のひら、足の裏や口の中に2~3mmぐらいの赤い発疹や水疱を作ります。

手足の発疹に痛みやかゆみはありませんが、口の中の水疱は痛がることがあります。

高熱は少なく、微熱程度で全身状態は良いことがほとんどです。

咽頭結膜熱は発熱、のどの痛み、結膜充血などを特徴とし、

夏季にプールを介して(プールの水やタオルの共用など)伝染したことから日本では「プール熱」と呼ばれています。

もちろん、プール以外でもウイルスで汚染した手指を介して感染しますので、感染者に接するときは注意が必要です。

対処方法

夏かぜのウイルスを退治する有効な薬はありません。これらのウイルスを退治するには、

自分の持っている免疫力を高めて(主に血液の中に含まれているリンパ球の作用です)

ウイルスが排除されるのを待つしかありません。それには安静を保ち、栄養と水分を補給し、

これ以上体調を崩さないように無理をしないことが大切です。

夏休みでお子さんもお出かけの多い時期ではあると思いますが、

お子さんはお出かけになるとハメを外しクタクタに疲れるまで遊んでしまい、

もともとたいしたことのないかぜであってもこじらせてしまって入院が必要になってしまったなんてことも見受けられます。

お出かけを取りやめることも場合によっては必要なことだとお考えください。

これら一般療法を行った上で、気道症状があればそれに対してせきを止める薬(鎮咳去痰薬)を、

消化管症状には吐き気やおう吐を止める薬(制吐薬)や整腸薬を、発熱には解熱薬などを内服しますが、

人それぞれに薬の必要、不必要がありますから、その判断は医師にしていただくのが良いでしょう。

多くの場合これら対症療法によって夏かぜは治っていくものですが、なかには水分摂取不良で脱水になったり、

夏かぜウイルスによる髄膜炎や心筋炎などを合併して、治るどころかどんどん全身状態が悪化してくることもあります。

熱が長びいたり、おう吐が止まらなかったり、ぐったりしてくるようであれば医師の診察を再度受けてください。

予防方法

ウイルス感染の予防には大きく分けて2つあります。

ひとつは「ウイルスに接触しないようにする」ことで、もうひとつは

「接触しても感染・発症する前にウイルスを排除させてしまう」ようにすることです。

まずはじめに、「ウイルスに接触しないようにする」ことですが、

それにはウイルスが流行っている場所に近づかないことが一番です。

とはいってもそれが不可能な場合も多いと思います。

その場合でもなるべくウイルスに接触しないようせきの飛沫(ひまつ)に対してはマスクを用いたり、

おう吐物、下痢などの処理にはゴム手袋を使用することなどの方法があります。

もちろん感染者とのタオルの共用などを避けるのは言うまでもありません。

そして「接触しても感染・発症する前にウイルスを排除させてしまう」方法ですが、

それには手洗い・うがいが基本であり最も大切です。

さらに自分自身の免疫力が十分働けるように体力を維持しておくことも大事です。

それには十分に栄養と休養をとることが肝要です。

かぜのひきはじめのだるさを感じたようなときに、早めに就寝しておけば翌日には何でもなかったのに、

無理をして夜更かしし翌日にひどく体調が悪くなってしまったというような経験を皆さんお持ちかと思います。

対処法のところにも書いたように、ウイルスを退治してくれるのは免疫力(主にリンパ球)です。

体力を保つようにし、免疫力が十分働けるような状態にしておけば、たとえウイルスが侵入してこようとしても、

発症する前に免疫力により軽快してしまっていることも多いのです。

調子が悪いなと感じたときには無理をせず、おいしいものを食べて早く寝るというのも大切なことなのです。

また、夏にはよくエアコンを使用していると思いますが、気温の急激な変動も体調をこわしやすくします。

エアコンの設定はほどほどにして、冷えを感じるようなら足や肩の保温を行うのがよいでしょう。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー






にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

2014.07.03 / Top↑