人の体は、200本を超える骨によって形づくられています。

骨と骨の連結部分を関節といい、骨と関節、それを動かす筋肉や腱、

さらに運動神経や知覚神経により、私たちの体は自由に動くことができるようになっています。

したがって、それらのどれかひとつにでも障害が起こると、さまざまな痛みが生じてきます。

症状

・腰痛に伴って下肢の痛み・しびれ、下肢の筋力低下、排泄障害 腰椎椎間板ヘルニア

・臀部や大腿後面の痛み、腰曲がりや体が側方に曲がる 変形性腰椎症

・長時間の立ち仕事や同じ姿勢を続けたり、体を後ろに反らせると痛みが増強 腰椎分離・すべり症

・間欠性跛行、前かがみになると症状がなくなる、連続歩行距離・時間の短縮 腰部脊柱管狭窄症

・ただ腰が痛い、痛みが強くなったり弱くなったりを繰り返す 腰痛症

・臀部痛、深呼吸時の胸部痛、股関節・膝関節・アキレス腱部の痛み 強直性脊椎炎

・大腿背面から下腿、足背部などの痛み・しびれ 座骨神経痛

・腰背部痛 背骨が曲がってきた 骨粗鬆症

・骨盤・大腿骨・下腿骨の圧痛・叩打痛、あひる歩行 骨軟化症

・発熱、圧痛・叩打痛 高熱(急性)、微熱(慢性) 化膿性脊椎炎

・微熱 脊椎カリエス

・腰背部痛・側腹部痛 血尿、頻尿、残尿感、排尿困難 発熱 急性腎盂腎炎

・吐き気、便秘 遊走腎

・下腹部痛、血尿 尿管結石、水尿管症

・下腹部の腫瘤感・膨満感・痛み、月経異常、動悸、息切れ 子宮筋腫

・不正性器出血、おりものの増加、下腹部痛、血尿 子宮頸がん

・肩こり、憂うつ、ホットフラッシュ(のぼせ、ほてり)、発汗、動悸、めまい 更年期障害

・腹部に拍動性の腫瘤、腹痛 腹部大動脈瘤

・胸・背中・骨の痛み、全身倦怠感、貧血、むくみ、骨折、体重減少 多発性骨髄腫

などの病気が考えられます。


腰痛を起こす病気


重い上半身を一手に支えている腰、腰痛は人類が2本の足で立って以来の宿命的な症状といえます。

整形外科系の病気はもちろん、それ以外の病気でも起こり、原因となる病気は多岐にわたるため、

単に腰部の痛みだけでなく、随伴する症状がないかどうかにも十分に注意を払う必要があります。

さまざまな検査をしても、とくに原因となる器質的病変が見当たらず、

下肢痛などの神経症状を伴わない腰痛を腰痛症と呼んでいます。

一般に「ぎっくり腰」と呼ばれる急性腰痛症と、痛みが強くなったり軽くなったりを繰り返す慢性腰痛症があります。

急性腰痛症は、何か腰を痛くするきっかけがあって、あるいはとくに理由もなく突然激しい腰痛が出現します。

痛み以外に症状がないのが普通で、数日以内に痛みがとれるならそれほど心配いりませんが、

持続するなら腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアなども考えられますので整形外科へ受診してください。

近年増えている骨粗鬆症(こっそしょうしょう)でも、腰痛が起こることがあります。

閉経後の女性に多い病気で、最大の原因であるカルシウム不足への注意が叫ばれています。

整形外科系以外の病気では、まず腰部近辺にある臓器の病気があげられます。

急性腎盂(じんう)腎炎、遊走腎など腎臓の病気、子宮筋腫、子宮頸(けい)がんなど婦人科の病気では、

腰痛は重要な症状のひとつです。

カラダの骨格を正すと腰痛の予防が出来ます。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.08.27 / Top↑
こんにちは!

まだまだ暑い日が続いている今日この頃、

今回は正しい水分補給を書きます。

暑い日には水分をたくさん取りたくなります。

しかし、その水分の取り方にも注意が必要です。

近年、夏に話題となっている「ペットボトル症候群」も注意すべき点の一つです。

喉がかわいたからといって、スポーツドリンクや清涼飲料水を大量に飲み続けると、

急性の糖尿病になってしまうのです。

●ペットボトル症候群とは?

ペットボトル症候群の正式名称は「ソフトドリンク・ケトーシス」で急性の糖尿病のこと

簡単に言うと、糖を多く含む清涼飲料水を飲み過ぎることで、発症する急性の糖尿病です。

喉の渇きが悪循環をもたらす。

急性糖尿病による喉の乾きで、ますます清涼飲料水が飲みたくなり、

それで飲んでさらに糖尿病の症状を招く、という悪循環に陥ってしまいます。

清涼飲料水や炭酸飲料などが原因!

暑い夏には大量に水分をとりますが、コーラやスポーツドリンク、

清涼飲料水などを1日2~3リットル飲み続けると、

ペットボトル症候群になってしまう危険があるとされています。

ジュースや炭酸飲料、スポーツドリンクなどには、種類にもよりますが、

平均で100mlに10g程度の砂糖が使用されているといわれています。

人間が1日に摂取する糖分量の目安は20~40gといわれており、

スポーツドリンクだけでこれを上回ってしまいます。

●ペットボトル症候群の症状

体がだるくなったり、無気力になる、集中力がなくなる、喉が異常に乾く、

飲み物をたくさん飲む、トイレの回数が増える、といった症状が現れます。

清涼飲料水を一日に2リットルくらい飲んでいる方で体がだるい、

腹痛がある、嘔吐がある、などの症状があるときは、ペットボトル症候群を疑ってみてください。

●ペットボトル症候群になりやすい人

ペットボトル症候群は、名前のとおり、ペットボトル飲料を好む年代の方がかかりやすく、10代から30代に多いです。

女性はあまり飲み物をがぶ飲みすることがないため男性より発症率が低いと言われています。

スポーツドリンクや清涼飲料水が好きで、よく飲む人、大量に飲む習慣のある人は危険です。

ならないためには、清涼飲料水の摂取は控えましょう。

スポーツドリンクを飲む時には、2~3倍に薄めて飲むといいようです。

冷たいドリンクを飲みたいからといって、いつもコンビニや自動販売機で

ペットボトル飲料を購入している方は要注意です。

・「カロリーオフ」や「カロリーゼロ」にも注意!

昨今の健康志向を背景に、続々と発売される「ゼロカロリー」や「ノンカロリー」と表示された飲み物ですが

実はこれらの飲み物の糖分、ゼロではないのです。

「カロリーオフ」は100ミリリットル当りのエネルギーが20kcal以下の場合に、

「カロリーゼロ」は5kcal未満の場合に表示できる。

糖質が入っていなくても、脂質などが含まれれている場合もある。

エネルギーが高い成分が入っていれば、糖尿病患者にとっては血糖値を上げるきっかけになる。

なので気をつけましょう。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2014.08.20 / Top↑
こんにちは。

今の時期、茄子をよく食べたくなります。

茄子の紫色はナスニンといいます。ナスニンは老化防止に効果があります。

油で炒めることでナスニン損失が少なくなり吸収もアップします


なるほど!!油で炒めると美味しいから、油で炒めたくなりますよね!!

とんかつにキャベツとか鯖に大根おろしとか、理にかなったことを身体は欲求する。よくできています。

健康を求めて自然と手が伸びます。

整体に行きたくなるのも身体がそれを必要としているから。

先延ばしせず、いらしてみてください!発見があると思います!!

整体をすると姿勢が良くなります。若く見える上、老化防止になります。

ちなみに茄子は、先にレンジでチンしておくと油の吸収が少なくて済みます。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー













2014.08.18 / Top↑
こんにちわ!! 

整体・骨盤矯正サロン カラダファクトリーソヨカふじみ野店 宇井です。


台風が過ぎ去り、猛暑かと思いきや過ごしやすいですね。

皆さん体調はいかがですか??

ただ今ソヨカでは2000円以上ご利用の方に嬉しいクーポンが当たるスクラッチをお渡ししております。(詳しくはスタッフまで)

ソヨカ内の全てのお店で行っておりますのでぜひご来店ください。


お盆中で帰省したり自宅でゆっくりしたりされてる方が多いと思いますが、いかがお過ごしですか?
渋滞で車中に缶詰、遊びに行って歩き疲れ、自宅でグータラ倦怠感、などなど。
お休み中でも疲れは溜まってしまいます

その疲れを引きずらないためにも当店で調整をさせて下さい!!

まだ空き時間がある日もございます。
お電話お待ちしております。



↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2014.08.13 / Top↑
こんにちは!

最近美容に興味を持ち始めました。小川です。

通年どこにでも売られているもやし。

シミを防いでくれる、糖質脂質の代謝を促してくれる、肌荒れを防いでくれる、PMSを和らげてくれる、腸をキレイにしてくれる、美肌にしてくれる・・・

もやしさん、ありがとうございます。いっぱい食べさせていただきます。

もやしは電子レンジが最適です。歯ざわりも失わず、栄養の損失も少ない。電子レンジ。

すりゴマとごま油でナムルといきましょうか。

ただ、どんな効果も良い血液循環があってこそ。

カラダファクトリーが提唱する骨盤調整、頚椎調整をして

正常な身体の循環を取り戻して摂った栄養素をちゃんと吸収して美しくなりましょう。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー








2014.08.12 / Top↑
こんにちは。

soyocaには子供連れのお客様が多くいらっしゃいます。

こどもは歩き始める頃になると、運動野、視覚野、聴覚野などの脳の基礎となる部分がほぼ完成するっていう話を聞きます。

しっかり歩き始めるようになると、おしゃべり、描くことといった自己表現力を開発するためにも

お父さんお母さんが感じたことをいっぱい語りかれてあげるといいそうですね(^ ^)

語りかけや言葉のやり取りをたくさん持つような環境

屋外ショッピングモールは刺激の宝庫!soyocaはかわいいお子さんたちがお日様の下でたくさん歩いてます☆

疲れたらカラダファクトリーに寄ってください。お子さんも一緒に大丈夫ですよ!!

疲れてきたときは可愛いのは可愛いんだけど身体は大変 そうすると心も大変 子育ても大変 ですよね。

出産後放置した身体はきついはす。

リフレッシュして楽に それにもっと可愛くみえちゃうようになっちゃうかもしれませんね!!

お待ちしております。

2014.08.11 / Top↑
こんにちは。

カラダファクトリーソヨカふじみ野店田尻です。

今回は右脳と左脳について書きます。

一般的に右脳はものごとを直感的にとらえると言われています。

感覚、直感、イメージ....etc.などがこれにあたります。

学校での教育は論理的にものごとを考えることに比重を置かれているため、

あまり注目されてきませんでしたが、実はこの右脳にこそ、潜在的な能力を引き出す鍵があるとして、

最近本などが出版されたりするなど、脚光を浴びるようになりました。

モーツァルト、レオナルド・ダ・ヴィンチをはじめとした多くの芸術家、

また相対性理論で有名なアインシュタインも、右脳の能力がずば抜けていたといわれています。

エジソンの言う、"1%のひらめき"部分にあたるものと言ってもいいでしょう。

このように、未知の力を右脳は秘めているのです。

この恐るべき能力を秘める右脳を鍛えることにより、あなたに新しい道が開けてくることもあるでしょう!

次に左脳です。

左脳の働きとは?

一般的に左脳はものごとを論理的にとらえると言われています。

論理、分析、計算...etc.などがこれにあたります。

学校教育の場面ではこの能力を高めることに重きを置かれていると思われますので、

この能力は自然と鍛えられてきているのではないでしょうか?

もちろん、ものごとにはこうした能力は必要不可欠な要素なので重要であるのは言うまではありませんが、

右脳の特徴を考慮すると、左脳だけが大切ということではないことが分かります。

とのことです。
2014.08.06 / Top↑