こんにちは!

カラダファクトリーソヨカふじみ野店田尻です。

今回も身体の雑学・豆知識を載せます。

・赤いサングラスをかけると頭痛の頻度が74%減少する

赤系のサングラスをかけると頭痛の頻度が74%減る反面、

青形のサングラスをかけると頭痛の頻度が22%増加する。

頭痛の原因は、まぶしい光といわれている。赤系レンズは光を一番カットする。

青系レンズは光を通す。赤に近い色であれば、オレンジ等でも効果的。

・街灯を青にすると痴漢が減る

青色は警戒色のため、犯罪を抑えることが出来る。痴漢も警戒するし、

ターゲットとなる女性も警戒する。また、青色には、人の心を落ち着かせる効果もあり、犯罪率は下がる。


・罵声を発すると痛みに耐えられる

イギリスの大学での実験。氷で満たされた冷水に腕をつっ込み、どれだけ我慢できるかを調べた。

被験者が優しい言葉を話しながら我慢した場合と、罵声を発しながら我慢した場合では、

罵声のほうが長い間冷たさに耐えることが出来た。

痛みに対して攻撃的な言葉が効果的。「うりゃーおりゃー」とかでもいい。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







スポンサーサイト
2014.09.27 / Top↑
こんにちは。

「なんか最近急に異様にだるい。」そんなふうにうったえられる方が多い一週間でした。

季節の変わり目、おおまかにいうと交感神経が優位な状態から副交感神経が優位な状態へと切り替わる時期です。

祝祭日が多いこの時期、家から出ないで寝てみようというかたも少なくないのでは?

でもいまいち休まらない、ということになりがちだと思いませんか?

もったいなかったな なんてことになることありますよね。

そんなときは重い腰を上げて、外へでて整体サロンで自律神経に働きかけてみませんか?

きっとそんなときの整体後は気持ち良い感じに眠たくなります。そうしてぐっっすり休んで疲れをとるのが一番だと思います。

そして気持ちよく休み明けを迎えていただけたら嬉しいです!!



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2014.09.21 / Top↑

・あくびは寝不足のサインではない!?

あくびは、脳を覚醒させるための手段なのです。

あくびは、普通大きく口を開けて息を吸い込み、それからおもむろに吐き出しますが、

実はこうして大きな口を開けるときにアゴの筋肉が強く引っぱられ、

それが脳に感覚情報として送り込まれ、覚醒させるように働きかけて役割があります。

・どうして、泣くと目が腫れる?

これは涙をたくさん流したから腫れるのではありません。

涙自体に目を腫らす成分などが含まれているわけではなく、腫れの原因はなんと「目をこする」ことなんだそう。

皮膚の薄いまぶたのをこすると毛細血管から水分が抜けて腫れるというわけなんです。

だからどんなに涙を流してもこすらなければ腫れないということです。

・手の五本指の中で一番長い指は?

中指という答えが返ってきそうですが、実は親指です!

指の関節はすべて三つに分かれていて、第一関節、第二関節、最後は第三関節です。

最後の第三関節は手の甲の骨に接続している関節と捉えてください。

親指の関節は見えている所だけで数えると、他の指よりも一つ関節が少ないのですが、

実は手首の所に第三関節が存在するんです。

この考え方で行くと、平均的に見ると親指が一番長いというデータがあるそうです。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2014.09.13 / Top↑
・血液型O(オー)型はオーは、0(ゼロ)の意味

赤血球にA抗体を持つ血液型は、A型

赤血球にB抗体を持つ血液型は、B型

赤血球にA抗体とB抗体の両方を持つ血液型は、AB型

どちらの抗体も持たない血液型は、「何もない」という意味から0(ゼロ)型と呼ばれ、

後にO(オー)型と呼ばれるようになった。

・禁煙は最初の1週間が勝負

タバコに含まれるニコチンは、脳で情報伝達をしているアセチルコリンの働きを促進させる効果がある。

そのため喫煙者はタバコを吸うことで仕事や勉強をはかどらせる事ができる。

しかし喫煙者のアセチルコリンは、ニコチンに助けてもらうことが当たり前になっているため、

サボり癖がついている。ニコチンの助けなしでは、脳の情報伝達が効率よく行われない状態に陥っているため、

脳はニコチンを欲しがる。ニコチンが切れると禁断症状が出てくるというわけ。

しかしこの禁断症状は、1週間程度でおさまってくる。

・指紋はモノを掴むためにある

指紋はモノを掴みやすくするためにあるといわれている。

事実、人間以外に指紋のある動物は、手でモノを掴む猿だけ。

また、世界中に同じ指紋を持つ者は、一卵性双生児でさえいないが、

声紋もまったく同じ人は存在しない。声紋が同じになる最低条件は、

まったく同じ体型、骨格、声帯である。モノマネで近づけることはできるが、あくまで似せるだけ。

・秋から冬にかけてはスイーツが食べたくなる

秋になるとスーパーにスイーツ売りが場増える。これは秋に甘いものを食べたい人が増えるため。

秋になり日照時間が短くなるとセロトニン(幸せホルモン)の分泌が減少する。

これまでどおりの生活では、幸せに感じることが少なくなる。

甘いものを食べるとセロトニンの分泌が一時的に増えるので、無意識に甘いものが食べたくなる。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2014.09.12 / Top↑
・人間は最初の文字と最後の文字を誤った位置に入れ替えなければ

文章をめちゃくちゃに入れ替えても理解できる。




こんにちは、みさなんおんげきですか?わたしはげんきです。

このぶんょしうはいりぎすのケブンッリジだがいくのけゅきんうの

けっかにんんげはたごんをにしんきするときにそのさいしょと

最後のもきじえあいてっればじばんゅんはめくちちゃゃでも

ちんゅとよめるというけゅきんうにもづいとてわざと

もじのじんばゅんをいかれえとぁまりす。

どでうす?ちんゅとよゃちめうでしょ?

・コーヒーよりリンゴの方が目覚ましに効果的!

リンゴを丸かじりすることで、眠気の解消と、リンゴに含まれるペクチンが整腸作用を示します。



2014.09.11 / Top↑
こんにちは!!

整体・骨盤・バランス・姿勢矯正 ソヨカふじみ野店 宇井です。

あっという間に秋の兆しが見えてきましたね。
皆さん体調は崩していないですか?

そうというのも季節の変わり目に来ているので、気圧、気温の変化で、

自律神経が刺激されて体調が悪くなりやすくなっています。

特に首のバランスが崩れていると自律神経が乱れやすくなります。


そうすると自分の身体を自分で修復することが出来なくなってしまうので

疲れがどんどん溜まってしまいます。

そうならないように、しっかり調整をしていきましょう!!



↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー






にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2014.09.09 / Top↑
こんにちは!!

整体・骨盤・バランス・姿勢矯正
カラダファクトリー soyocaふじみ野 小川です。

ふじみ野店はお母さん方が多いお店です。

イヤイヤ期、つらいと聞きます。傍から見るよりも相当きついですよね。忙しいうえに精神的にも乱されるし、すごく悩む。お体をみるとすごく頑張っていること、よくわかります。

子どものまえで「こっちがいやよ!」とママがヒステリーを起こしたり、泣いたりするのは大切だそうですね。

子どもはその中でママの感情というものを見て、将来ちゃぁんと人の顔色をうかがうことの出来る人になる。

大切ですよね。

この時期は人の感情やおしゃべりを覚えるそうです。図鑑を見せるよりも単語を教えるよりも、単なるおしゃべりを聞かせることが一番。

イヤイヤ期のお母さんには、小顔コースです☆

高い文字色ze:large;">リラックス効果でストレスが緩和され、自律神経へのアプローチでストレスがたまりにくくなり、気分と視界がスーッとします。もちろんリフトアップもします。


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
2014.09.08 / Top↑
こんにちは、

整体・骨盤矯正サロン

カラダファクトリーソヨカふじみ野店キクチです。




ついに





ついに




皆様お待ちかねの





全身オイル登場です!!


オイルに症状や気分に合わせたアロマを加えた全身をオイルでほぐしていくコースになります。

オイルの施術について説明をさせていただきます


通常のもみほぐしよりもより深い所の筋肉に対しての調整が可能になります。

さらに、お腹周りの調整で(大腸・小腸)お腹の調子も整いやすくなります。

さらにさらに全身にオイルでの調整なのでお肌もピチピチです!!!



デトックスオイルコース


60分で8640円で全身調整です。


90分で12343円で全身調整プラス気になる部位のポイント施術になります。




ぜひぜひ、私も受けましたが

かなりスッキリ感リラックスもできるコースなのでご予約のお電話お待ちしています。


ご質問などございましたらお気軽にスタッフにお声がけ下さい。


それでは、また

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー





にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
2014.09.06 / Top↑
こんにちは

整体・骨盤矯正カラダファクトリーソヨカふじみ野店、キクチです。



皆さん知っていますか???

カラダファクトリーでは、毎月10日はカラダの日としていて

なんと




ポイントが2倍なんです!!!




この日に施術を受けるといつもよりポイントが2倍ですよ!!!!


因みに、回数券のご購入もポイント二倍なのでいつもよりさらにポイントがたくさん貯まりますよ!!!!


貯まったポイントはカラダファクトリー自慢の施術コースで還元させて頂きます。

今まで受けたことのないコースやいつものコースにプラスしてみて特別感を味わってみてはいかがでしょうか???


カラダファクトリーのポイント制度に関してご質問などございましたら、気軽にスタッフにご相談ください。
お電話もお待ちしております。


ご予約のお電話もスタッフ一同お待ちしています。


では、また


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2014.09.06 / Top↑
こんにちは!

カラダファクトリーソヨカふじみ野店田尻です。

今日は人体の雑学を書きます。

・立つのに必要な骨は52本!

地面に立つために必要な両足の骨の数は合わせて52本。そして全身にある骨のうち、25%が足に集中している。

・くしゃみをするとまぶたを閉じてしまう理由!

くしゃみをするときに使う筋肉が、まぶたをコントロールする筋肉と連動しているからだそうだ。

まぶたを閉じる理由として、くしゃみから発せられる微生物やこまかな塵から眼球を守るためではないかと言われている。

・血液は一日に地球2周以上を回ってる!

血液は毎日とてつもない距離を移動している。心拍にあわせ、体の中を一日に96,540kmも巡るという。

これは地球外周に換算すると、二周以上も毎日回っていることになるそうだ。

・体は”思い”に反応する!

人が”静けさ”を感じているとき、体は「精神安定剤」と似た物質を作る。

”不安”に感じているとき、「不安分子」を作り出す。

”喜び”を感じているとき、抗癌剤としても働く「免疫調整剤」を作り出す。

さらに重要なのは、「誰かに愛されている」ことが分かると、アドレナリンが分泌され、

心は喜びに溢れ、世の中が”バラ色”に見えてきます。

・アクビの止め方!

人と会話をしている時に欠伸をするのは相手に対して失礼。

もし欠伸が出そうになった時は、舌の先で上唇をちょっと舐めると欠伸を止 めることが出来る。

・青ざめた顔!

人が強い恐怖を感じた時におこす、顔が青ざめるという肉体反応には、体中の毛細血管を収縮させ、

敵に傷つけられた時の出血を出来るだけおさえようとする防衛反応がある為といわれている。

補足

同様に、手に汗をかくという行為は、木の枝をつかみやすくしてすばやく逃げるためという、

人が木の上で生活をしていた時のなごりだそうです。

・南極の風邪!

南極ではどんなに寒くても、人が風邪をひくことはない。

これは、あまりの寒さのためにウィルスが存在していないため。

ちなみに、南極で生活していた人が祖国に戻ってくると、

免疫力が出来ていないため、簡単に風邪をひいてしまうそうです。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2014.09.05 / Top↑
・「世界中で最も子孫が多い人物はチンギス・ハーン」という話がある
その総数は1600万人と予想されている。

ユーラシア大陸において、とある特殊なY染色体を持った人がいる地域を

挙げていくだけでモンゴル帝国の征服版図とぴったり一致するレベル

チンギス・カンの子孫
2004年にオクスフォード大学の遺伝学研究チームは、DNA解析の結果、

チンギス・カンが世界中でもっとも子孫を多く残した人物であるという結論を発表した。

ウランバートル生化研究所との協力によるサンプル採取と解析の結果、

彼らによれば、モンゴルから北中国にかけての地域で男性の8%、

およそ1300万人に共通するY染色体ハプロタイプが検知出来たという。

この特徴を有する地域は中東から中央アジアまで広く分布し、

現在までにそのY染色体を引き継いでいる人物、すなわち男系の子孫は1600万人にのぼるとされる。

・麺を「すする」という行為は実は非常に高度な作業であるため、訓練しないと身につかない

実際、江戸時代でも蕎麦はもっぱら箸でたぐって食べるものであり、

現在のように威勢よくズズッとすすって食べるのは落語の影響に拠るものとされている 。


・人類の体内では、血糖値を上げる働きをするホルモンは4種類もあるが、

血糖値を下げる働きをするホルモンはインスリン一種類しかない 。


・人類史上、最も短期間で最も読まれたベストセラーは『星の王子様』

人類3大ベストセラーは『聖書』、『資本論』、『星の王子様』である 。

・喫煙の習慣は、当時の文明の伝播スピードとしては異例の早さである100年で地球を一周した

だが、梅毒は20年で地球を一周した。


・古代ギリシアでは、地球の大きさも、月の大きさも、太陽の大きさも知られていた

エラトステネスが計算して導き出している。

地球の大きさ

エラトステネスの有名な地球の大きさの測定は、

経緯度を用いて距離を正確に表そうとした地図の作成に端を発している。

エラトステネスは、図書館で入手できた膨大な情報を元に、当時の世界地図の改良を試み、

ロドスの街を基準に主たる緯線と経線を引いた。

エラトステネスは図書館で学ぶうちに、シエネでは夏至の日に陽光が井戸の底まで届くこと、

つまり南中高度が 90°となる(北回帰線上に位置する)ことを知り、

このことにより地球の大きさを計算できることに気付いた。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2014.09.03 / Top↑