こんにちは!

産後・骨盤調整のカラダファクトリー田尻です。

今回は、効率の良い休憩の取り方を書きます。

・90分に1回は休憩を取ろう

人間の集中力には限界があります。

休憩をしないと、仕事の効率が大幅にダウンします。

実は人間が一度に集中し続けられる時間は人にもよりますがおよそ90分と言われています。

大学の講義ですら90分単位で進む中、ビジネスパーソンにとっても

90分以上同じように仕事を続けることは集中力を殺しているということなのです。

よって、昼食を除いた休憩は「90分区切り」で取っていくことが重要です。

重要な休憩を効率よく使うには?

・糖分を摂って脳に栄養を

脳に必要な糖分を取って、脳をリフレッシュさせましょう!

おすすめはチョコレートです。

男性は積極的に甘いものを食べない方が多いかもしれませんが、

疲れた脳にはなんといっても糖分が一番です。

チョコレートが持つブドウ糖もすばやく脳のエネルギーになってくれ、

ちょっとしたエネルギー補給に最適なお菓子です。

脳のエネルギーは糖分なので、甘いもの少し食べるのも良いでしょう。

ただ、食べ過ぎるのはNGです。

・昼寝は効果抜群!

あまり良いイメージはないですが、昼寝は非常に効果的に休息をとることができます。

昼寝をほんの26分するだけで、業績が34%も上がり、集中力は54%も高まるという研究結果

寝すぎは禁物です。

眠りのメカニズム的には15分~20分ほどが望ましいですね。

某株式会社は、パワー・ナップ制度と称し、一定時間の仮眠はいつとってもいいとされており、

全社会議や営業会議などもその対象に含まれるそうです。

リフレッシュが大事ということですね!

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー






にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015.01.29 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤矯正のカラダファクトリーの田尻です。

今回は、禁煙することで得られる8つのメリットを書きます。

年々、肩身が狭くなっている喫煙者

タバコを吸う姿がカッコイイと、もてはやされた時代は、もう終わり。

昨今、たばこ税の値上げや、喫煙スペースの減少など、喫煙者にとって逆風が吹いている。

古い時代では、商業施設内や、会社などのどの場所でも自由にタバコを吸うことができたものですが、

現在では喫煙ルームなどを設置しているケースも多く、喫煙者にとっては肩身の狭い状況となっています。

・病気のリスクが減る

肺がん、咽頭がん、口腔がんをはじめとする、喫煙によって引き起こされる各種のがんは、

5年~10年後吸い続けた場合と比較して発生率はほとんどが半分になります。

禁煙をすることで、これらの疾患の発病リスクを軽減できるのですから、禁煙のメリットは極めて大きいと言えます。

タバコをやめることで、健康上のメリットが得られ、その後もメリットは長期にわたり継続します。

・お金を節約できる

1日1箱(1箱440円)で1年間喫煙すると約16万円の出費

タバコを買うだけでも結構な出費になるのはスモーカーなら誰でも思い当たるフシがあると思います。

タバコをやめたことで浮いたお金を旅行や趣味に利用した方がよっぽど有意義。

・歯と骨が丈夫になる

喫煙で虫歯も進むし、歯の周りの組織や骨の状態も非常に悪くなり、歯周病も進む。

喫煙することで歯が弱くなったり、骨密度が低くなって骨がもろくなる可能性も高い。

・口臭が減る

喫煙している人は、自分の口臭に気付いていない人が多い。

洋服や髪の毛、体はもちろんのこと、口臭も含めて、タバコを辞めると当然臭いがなくなります。

嫌な口臭を根本からなくすためには、やはり禁煙するしかない。

・味覚が向上する

ご飯がおいしく感じ、うま味というのが理解できるようになります。

舌には味雷(みらい)という表面にぶつぶつの突起物が無数に付いています。

これで食べ物の味を 感じることができるのですが、

タバコを吸うと味雷がニコチンやタールから刺激されて麻痺してしまいます。

おいしい料理を毎日のように感じながら食べたいのなら、やはり禁煙すべき。

・肺機能が向上する

心肺機能が改善して、息が切れなくなります。

タバコを吸っていると、少し走っただけでゼーゼーしてしまいがちだが、

禁煙することによって「呼吸が楽になった」と実感する声が多数。

ランニングなど軽い運動をすると禁煙効果をはっきり実感できる。

・人間関係が良好になる

禁煙のメリットとして「周りとの関係が変わる」ということがあります。

男女問わず「パートナーに選びたいのはタバコを吸わない人」と答える割合が圧倒的に多い。

対人関係においてタバコの臭いが良い方向に働くことはなくても、デメリットは大きい。

・寿命が延びる

喫煙による健康障害や肺がん、心疾患などの発症、

あるいはそれらによる死亡の確率が禁煙により確実に下がります。

長生きを目指すのであれば、できるだけ若いうちに禁煙を成功させましょう。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2015.01.28 / Top↑
産後骨盤調整、慢性的肩こり腰痛、整体カラダファクトリーそよかふじみ野店 

今日はスタッフを一言で紹介します。

まず店長の菊池寛樹から。サッカーをずーっとかなりしてた持ち前のスタミナと健康体!いつも冷静、安定感のある説明で安心させてくれます。秘密ですが実は入社当時は細い人だったのです。スタッフにもいつも優しくてみんながとっても頼りにしている存在です。

そしてセカンド宇井貴宏です。ドラマーです。ライブツアーなんかも本格的にしてました。ハイスタとか好きです。いろんなボタンをハイスピードで連打してしまう習性があります。いつもどんなときでもすばやく、いっぱい働いています!!家事もマメにするほうで毎日欠かさずとてもおっきいおにぎりを持ってきます!

そして田尻元、つかさって読みます。私はたじーくんと呼んでいます。実は20歳ですが冗談がまるで実年齢の2倍で(笑)、ほんとにいろんなことに興味があって、漫画やら何気ないことやくだらないことやら質問すると年代問わず知ってたりノッてきてくれたりたり、不思議なほどで、いつもほんとによく喋ってるたじーくんです(笑)

そして4人はめっちゃめちゃ仲が良いです!長い時間一緒にいるからか、いつもお互い色々話したり喧嘩したり(!?)ほんといつも楽しく過ごしてる感じがします。

それからふじみ野店は、開店以来50回から100回、それ以上、来て頂いているお客様が多いお店です。

とっても嬉しく、感謝しています。いつも私たちのことを支えて頂き本当にいつもありがたく思っています。

結びに、書いたのは、去年のバッサリ・少年頭から、やっと結べるまでになり、今はちょんまげ頭の小川でした。

これからもふじみ野店のわたしたちのことをよろしくお願いいたします☆
2015.01.26 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤矯正のカラダファクトリー田尻です。

今回は、白ワインの嬉しい効果を書きます。

ポリフェノールで有名な赤ワイン。

アンチエイジングにも効果的な赤ワイン 。

ワインと言ったら、やっぱり赤?!

健康飲料のイメージになりつつある赤ワイン。

好きな方も多いですよね。

ポリフェノールがたっぷりと含まれている赤ワイン。

世間一般的には飲むなら赤ワインが良いって言われている。

赤ワインの抗酸化作用でニキビ、しみ、お肌の老化を撃退。

・白ワインだって負けてないぞ

白ワインにも様々な効果がある!

赤ワインの健康・美容効果は有名ですが、白ワインだって負けていません。

ワインの美容効果は赤だけじゃない。

白ワインも負けないくらい美容や健康に効果がある。

白ワインにもポリフェノールが含まれています。

・「赤ワイン」と「白ワイン」の違いを知っておこう

赤・白、効能の違いは製法にあった!

ポリフェノール、蒲萄の種や皮に多く含まれているため、赤ワイン=美容に良いと言うイメージが定着しました。

赤ワインは黒ぶどう、白ワインは白ぶどうから作られています。

白ワインはぶどうの皮や種を除いて絞り取った果汁だけで作りますが、

赤ワインは、皮や種と一緒にして果汁を絞り取り、皮や種のエキスをぶどうの果汁に染み出させて作ります。

赤ワインの渋味や苦みは、皮や種からでる成分(タンニンなど)による所が大きい。

このタンニンが赤ワインを長期保存に耐えうるものにしてます。

ブドウの風味を楽しみたいのであれば、不純物を最初から除去して実だけを発酵させた白ワイン。

白ワインが持つ健康・美容効果がすごいって知ってましたか?

・デトックス効果

デトックスには断然、白ワイン。

この効果は、赤ワインよりも優れています。

ワインでデトックスが出来るなら簡単で嬉しいですよね。

体に溜まった毒素を排出するデトックス効果には白ワイン。

何がデトックス効果を高めるのかと言うと、白ワインに含まれる有機酸。

これがたっぷりと含まれ、腸内細菌のバランスを整えてくれる。

・便秘解消に効果的

白ワインに含まれる成分の「有機酸」は、お酢やクエン酸、リンゴ酸など、

酢の性質を持つ、すっぱい成分のことを言います。

ビールやサワー中心だったお酒を白ワインに変えてみませんか?

腸内環境を整える働きがある、肌の大敵である便秘解消に効果的。

白ワインの“有機酸”が頑固な便秘を解消

有機酸は腸内のpHを下げ弱酸性に保ちます。

それにより、善玉菌だけを腸内に残し、悪玉菌を殺します。

腸内のバランスを良好に保ち、便秘や下痢を防ぐだけでなく、大腸癌までも予防する。

白ワインを飲むことでお通じが出やすくなります。

利尿作用、むくみ解消、余分な水分や老廃物を排出する。

女性の悩みでもある「むくみ」を解消してくれる白ワイン。

余分な水分や老廃物が抜ければ新陳代謝も高まります。

利尿作用を促し、体内の毒素を排泄させる効果があります。

カリウムがたっぷり含まれていて、むくみの原因であるナトリウムをどんどん排出してくれる。

新陳代謝が活発になり、余分な水分や老廃物を排出。

・ダイエット効果も

腸内バランスを整え、便秘解消にも効果的。

毎朝スッキリお通じが出るのは嬉しいですよね。

身体の新陳代謝を促し、肥満の防止にも効果があります。

痩せやすい体になっていくのが白ワイン。

白ワインに変えませんか?お酒でも体に付く脂肪は変わってきます。

・冷え性予防、血行促進、骨を強くする効果も

女性に嬉しい効果がたくさん詰まっています。

カルシウムとマグネシウムのバランスがいいと血行も良くなるので、冷え性の人にもおすすめです。

カルシウムとマグネシウムは、お互い助け合って血行を保っているため、血行が良くなり冷え取りに繋がります。

余分なナトリウムを排出することで、血圧を下げる効果もある。

白ワインにはカルシウムとマグネシウムが同じくらい含まれているのです。

このミネラルバランスの良さが骨粗鬆症予防になる。

・優れた殺菌効果

食中毒も防いでくれる白ワイン。

殺菌作用が強く、サルモネラ菌や大腸菌をはじめとする菌に有効。

白ワインは飲みながらにして悪玉菌を作らないようにする優れもの。

殺菌作用が非常に高いので、生の魚料理などと一緒に飲む。

・飲み過ぎは禁物!

グラスで1~2杯の適量をおいしく飲もう。

料理や会話とともに楽しもう!

飲み過ぎはNGです。

毎日適量と飲むことで効果を発揮してくれます。

ワイングラス約1杯で十分効果があります。

飲みすぎはよくありませんが適量は、1日にワイングラス1〜2杯(150〜250ml)程度と言われています。

ワインにはアルコール度数が12〜14度あります。

からだに良いからと言っても、飲み過ぎると酔いが回りやすいのもワインの特徴。

辛口や甘口もあるので、自分の好みの白ワインを見つけましょう。

冷やしたほうが酸味が引き締まり、フレッシュな味わいが強調。

食事中に摂取するとアルコールによる負担を軽減させる。

白ワインにフルーツを入れて飲むと飲みやすく、おいしい。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2015.01.23 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤矯正のカラダファクトリーの田尻です。

今日は、枕元に置くといいものを書きます。

生活が不規則で眠りたいときにになかなか寝付けなかったり、肌や髪・体の健康のために、

睡眠を取ることが大事なのがわかっているのに、なかなか眠れない夜があると思います。

そこで、枕元や寝室に置くだけで、ぐっすり快眠を手に入れることができる物。

質の良い睡眠は非常に大切。

肌や髪、体の健康のために、質のよい睡眠を取ることが大事だというのは今や常識です。

しかし、「最近生活が不規則で、しばらく熟睡できていない…」とお悩みの方もいらっしゃると思います。

実は枕元に置いてある物によって、よく眠れたりあまり眠れなかったりすることがあるのです。

これより、枕元に置くと良く眠れるものをご紹介します。

・たまねぎ

昔から世界各国では民間療法としてスライスした玉ねぎを枕元に置いて安眠を促したそうです。

玉ねぎがもつ特有の刺激臭は硫化アリルといい、ねぎ特有の辛み成分です。

硫化アリルには、血行促進、自律神経や脳神経を鎮める効果があります。

枕元に置く玉ねぎは、ほんのり香りがする程度の場所に置くことがポイント。

匂いが強いとかえって眠れなくなるなど逆効果になってしまうので気をつけてください。

・りんご

よく眠れないときは、枕元にりんごを置くといいようです。

りんごの香りには安眠・熟睡の効果があり、疲れやけが、病気の回復力を高めてくれます。

もし食べてないりんごがあれば、枕もとに置いておいてはいかがでしょうか?

・ 木炭

木炭は、快適な睡眠をもたらしてくれる作用を持っています。

木炭は非常に大きな表面積を持ち、その表面積に臭いの分子を吸着させたり、湿気を吸着させたりしてくれます。

これによって、寝室を常に快適な空間にしてくれます。

また、木炭からはマイナスイオンも放出されており、それが細胞を活性化させて、気持ちもリラックスさせてくれます。

・ラベンダー

寝つきが悪い人は、寝床につく1時間前に、ラベンダーの精油を2~3滴、

ティッシュペーパーやハンカチにしみ込ませましょう。

眠るまでに時々香りをかいで、布団に入るときには枕元に置いて眠ります。

ラベンダーの香りに含まれている酢酸リナリルが、神経の興奮を鎮めてグッスリ眠らせてくれるでしょう。

・オレンジアロマ

アロマオイルは、眠りを深くするのに効果的。

特にオレンジのアロマオイルはおすすめです

フレッシュな香りのスイートオレンジのアロマオイルは、ストレスをやわらげて疲れた心を深くリラックス。

深い眠りで体を癒してくれます

アロマオイルがなくても、生のオレンジをそのまま枕元に置くのも良いでしょう。

ゆっくり深呼吸しながら香りも楽しめば体も深い睡眠モードになります。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー








2015.01.22 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤矯正のカラダファクトリー田尻です。

今回は、脂肪燃焼効果のある食べ物を書きます。

毎日食べるように心がけると目に見えて効果があらわれる食べ物がある。

これらの食べ物は、代謝を刺激して余分なカロリーを燃焼し、あなたの体の不要な体重を減らしてくれる。

・ヨーグルト

ガセリ菌SP株に内臓脂肪低減効果!

日本人の腸内からとった乳酸菌、ラクトバチルス・ガセリSBT2055株(ガセリ菌SP株)の摂取で、

内臓脂肪が低減することを臨床試験で確認。

「カルシウムの大量摂取による脂肪燃焼効果」の学説が発表されました。

特にヨーグルトに含まれるカルシウムは吸収率が高く、

乳酸菌の作用によって栄養素の消化吸収率が牛乳の倍近くにUPするのだそう。

・お茶

茶カテキンでお腹の脂肪が低減!

カテキンの効果として最も注目されているのは、 抗酸化作用と脂肪を燃焼する効果です。

カテキンは緑茶に最も多く含まれています。

・オリーブオイル

体脂肪は油で落とすのが効果的

オリーブオイルの主成分であるオレイン酸には体脂肪の燃焼を高める効果があるんだそうです。

酸化しにくいオレイン酸を含み脂質代謝や糖の代謝を活発にしてくれます。

・アボカド(モノ不飽和脂肪酸)

脂肪燃焼するスーパーフード

森のバターと言われているくらいなので脂肪を多く含んでいるのですが、

この脂肪は不飽和脂肪酸なのでコレステロールを下げたり、

内蔵脂肪も減らしてくれるという研究結果がでています。

アボカドの脂肪は中性脂肪になりにくく、オレイン酸が豊富なので脂肪燃焼に効果があると言われています。

・オートミール

脂肪燃焼効果が高い炭水化物

オートミールは、世界中の栄養士も認めている脂肪燃焼食品です。

脂肪燃焼効果が高い炭水化物。脂肪を燃焼する働きが群を抜いて高いらしい。

・グレープフルーツ

グレープフルーツで簡単脂肪燃焼!

グレープフルーツの苦い香りの元となる成分「ヌートカートン」を摂取すると、

体脂肪の燃焼を促す成分が作られます。

それで脂肪の燃焼が促されるので、体脂肪が燃えやすくなるのです。

グレープフルーツには「ナリンギン」という成分が含まれています。

ナリンギンはポリフェノールの一種ですが、ナリンギンにも脂肪燃焼を促進する働きがあります。

・ワイン

ピセアタノールが肥満を抑制

赤ワインには「ピセアタノール」と呼ばれる物質が含まれており、

これが若い脂肪細胞の生成を遅らせ、脂肪細胞の成長を防ぐ効果があるとのこと。

赤ワインに含まれるポリフェノールには、

脂肪を燃焼してくれる褐色脂肪細胞を活性させる効果が期待できると言われています。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.01.21 / Top↑
産後骨盤矯正整体サロン カラダファクトリー

小川です。

頭蓋骨調整の自宅ケアをよく尋ねられます。

お伝えしているのは・・・手を当てること。それだけで整います。

自分の頭を両手全体でしっかりと包みます。手のひら、指全体がぴったりと頭にくっついているようにします。

気持ち良いと感じるように軽く押さえます。

好きな景色を思い浮かべて目を瞑ります。

深~く10回深呼吸します。

それで整います。

やり方と変化がわからなかったかたは、いらしてください。まずは私が手を当ててお見せします。

最近は、最初にお客様と一緒にその自宅ケアの練習をして整えて、

そこからさらにしっかりと施術を始めることをしています。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



2015.01.19 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤調整のカラダファクトリー田尻です。

今回は、酸素不足でおこる視力の低下を書きます。

現代社会では「酸欠人間」が急増中!

酸欠人間とは、体内の酸素濃度が不足し、カラダ全体が酸欠状態に陥っている人のことです。

体内の酸素濃度は97%以上に保たれているのが理想的な数字です。

しかし、酸素濃度95%以下の人が急増しており、このような人達を「酸欠人間」と指すようです。

たった2%ですが、体内の酸素濃度を2%下げようと思えば、1分間完全に呼吸を止めた状態と同じになります。

この2%が健康にとって非常に大きな「差」を生んでいるのです。

・酸素を最大の栄養源にしている「目」

「酸素」は私たちが生きる上で欠かせないものですが、目の栄養素も実はこの酸素です。

酸素を吸って血液中の酸素濃度を高くすると、ほとんどの人の視力が改善する。

これは、眼筋の調節能力が酸素により高まったためと思われる。

そして、眼筋の運動は1日10万回以上。

そのため、「酸欠(酸素欠乏)」状態になると、目は一番にその機能に大きな影響を受けてしまいます。

・酸欠が視力障害につながる理由

酸欠で目の細胞の動きが鈍くなると、毛様体(筋肉)の伸縮が悪くなり、

ピントの調整が低下し、視力が落ちてしまうのです。

そして水晶体の弾力が衰えることによって新陳代謝が低下し、濁りが生じてくるとそれが白内障になります。

そして眼球内の老廃物がうまく排泄できなくなってくると水晶体混濁がおこり飛蚊症となっていきます。

次に、酸素欠乏のために房水という、目の組織を満たす体液の排泄が滞ると、

眼圧が上昇し緑内障の原因になります。しかも、視神経が栄養不足となるため、視野も狭くなってしまいます。

・酸欠になりやすい原因は「浅い呼吸」

ストレス社会に生きている私たちは、仕事や対人関係等のストレスから呼吸が浅くなりがちで、

それが習慣化していると言われています。

せっかちでイライラしやすかったり、ビクビク・ドキドキしていたり、

強迫観念にとらわれている人は呼吸が浅くなりがちです。

パソコンを使用する仕事をしている人に多いのが、「浅い呼吸」。

言葉を発さず一つのことに集中していると、自然と呼吸が止まったり、息を吸う回数が減り、呼吸が浅くなるのです。

首がしっかり伸びていない姿勢をしていると、気道が狭くなり、息を多く吸い込めなくなります。

また、背中が丸まっていると、肺が圧迫され、思い切り息を吸い込むことができなくなります。

空調が整っている場所は快適ですが、実は外気が少なく、

その場に元々ある空気が巡回しているだけの空間のため、体が酸欠になりやすくなります。

・長く深い呼吸をすれば目の筋肉、そして全身の筋肉がほぐれる

浅い呼吸は「胸式呼吸」で、楽にできるが新鮮な空気を取り込みにくく、体内の酸素交換も十分ではない。

一方、深い呼吸は「腹式呼吸」で、1回の呼吸で出し入れする空気の量は胸式の3倍以上ある。

長く深い呼吸をすることで大量の酸素を取り込むことができるため体内のガス交換がスムーズになります。

その結果、血行がよくなるので頭も眼もすっきりするのです。

また、目と脳には密接な関係があるため、目の周りの毛細血管の血流も改善することになり、

視神経の緊張もほぐれてゆきます。

その結果、目がスッキリしたり、視力が回復したりするわけです。

・口をおちょぼぐちにし、5秒~10秒程度、細く遠くに、下腹をへこます感じで息を吐き出します。

・3秒くらいかけて下腹を膨らます感じで鼻から息を吸います。

・2秒くらい息を止めます。

・1~3を3分ほど繰り返しましょう。

呼吸の基本は「ちゃんと吐く」ことから。

まずは「いーち、にー、さーん」と頭の中で数えながら、ゆっくりと口から息を吐き出します。

肋骨でなく、腹を出したり、引っ込めたりさせ、横隔膜を上下させることにより呼吸します。

「吸うときは鼻で」「吐くときは口で」が基本です。

楽に正しい姿勢で息を吸いながら頭を後ろに反らします。

息を吐き出す時は、頭をゆっくり前にたおしながら口を丸く窄めて細くて長く吐き出します。

この呼吸を、朝晩に加えて仕事の合間などの気分転換に、10回程度やってみてください。

身体に酸素が行き渡り、酸欠状態の改善を助けます。

・腹式呼吸をすればストレス緩和に

眼のためにも、ストレスはなるべく緩和することが大切。なぜなら…ストレスも、視力低下の要因のひとつなのです。

このためストレスがたまっていると、目の周りの筋肉も凝り固まって眼精疲労を引き起こし、

さらにひどくなると視力低下を招いてしまいます。

腹式呼吸を平素からやっていると、今までたまっていた全種類のストレスが消えて、

かなり楽になります。また、同じ目に遭ってもストレスが発生しにくくなります。

人間が興奮状態にある時に「落ち着け、リラックスしよう」と意思の力で解決しようとしてもうまくはいかない。

そういうときは身体の調子自体を変えてしまうことで、メンタル面での安定を手に入れることができる。

お腹での呼吸(腹式呼吸)は、多くの空気を身体に循環させるため、心がリラックスしやすいといわれています。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー






にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2015.01.15 / Top↑
産後骨盤調整、カラダファクトリー そよかふじみ野店小川です。

子育てに忙しいお母さんに骨盤調整をオススメしています。

赤ちゃんの後頭部、脱毛してきましたか??

おめでとうございます!!

首すわり やっと したんですね。

お母さん今まで大変でしたね。

首すわりができると、こちらからの働きかけが要らないときにはいやがったりのリアクションができるので、育脳遊びなどの働きかけを積極的にしていい頃です。

今までよりも、パパにとっても子守りをしやすくなってくる、ママも預けやすくなる時期かもしれませんね。

それとここはお子さん一緒に入店OKです。

そしてこの時期は、お母さんの身体の産後特有のホルモンバランスが正常に戻り始める頃です。

このときの整体するかしないかが後々の子育てに大きく影響します。


産後の整体はカラダファクトリーへ!!

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー






にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2015.01.13 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤調整のカラダファクトリー田尻です。

今回は、ストレス解消に最適なフルーツを書きます。

そもそもストレスで疲れるのはなぜ?

【ストレスで疲れる理由】

体や精神的なストレスは自律神経の乱れを引き起こします。

交感神経ばかり活性化して筋肉が固くなり、

血液やリンパの流れを悪くなって疲れやさまざまな不調があらわれてきます。

ストレスの原因をなくすのは難しいでしょうから、ストレス解消にいい食べ物を取り入れましょう。

ストレス解消に効く食べ物とは?

カルシウムとマグネシウムが豊富!

イライラやストレス解消に強いカルシウムもそれだけでは吸収されにくい。

カルシウムをスムーズに吸収するためにはマグネシウムが必要です。

そして「ビタミンC・B群」の多い食べ物

ストレスがたまるとビタミンC、ビタミンB群を消耗するので、

これらのビタミンを多く含んでいる食物を摂取するとよいでしょう。

また、お茶に含まれているテアニンという成分が、ストレスを解消するという報告もあります。

ストレス被害を減らす食べ物としてもフルーツは優秀。

「ビタミンやミネラルを多く含むフルーツは、多忙な職場で健康を維持するのに適した食べ物」

レモンやキウイ・いちご・オレンジといった果物にはビタミンCが豊富。

また、たっぷり含まれている酵素を生かすためには果物は「食後」ではなく「食前」に食べると効果的

・ブルーベリー

抗酸化力の高いブルーベリーは、過度なストレスを感じると分泌されるコルチゾールの生産を抑えると言われています。

イライラを感じたら、そのままつまんで食べたいですね。

ストレスホルモンも生成されず、普段敏感になっているお肌もゆるんでくることでしょう。

・桃

素晴らしい栄養価を持つスーパーフードの桃は、健康的な肌作りや、抗がん作用などが期待できます。

・バナナ

バナナは本当にマジカルと言っていいほど、簡単にエネルギーアップさせてくれる食べ物。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2015.01.09 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤矯正のカラダファクトリー田尻です。

今日は、インフルエンザの正しい予防方法を書きます。

インフルエンザは「うがい」をしても予防できない

うがいは効果なし?

インフルエンザは感染力が強いので、うがいでは防げないようです。

ただ、うがいをすることでかぜ予防に関しては、効果が実証されています。

理由としては、感染力の強さ(インフルエンザウイルスは気道の粘膜に取り付くと

約20分で細胞の中に取り込まれる事など)が考えられているようです。

インフルエンザウイルスは、粘膜に付着してしまうと、

わずか20分ほどで体内に吸収されてしまうため、うがいは対策として適さない。

「うがい」はウイルスを細菌と誤解したことから起きた「都市伝説」のような「たわごと」です。

その点「手洗い」は納得がゆく効果的な手段と言えます。

手洗いは効果があるんですね。

正しいインフルエンザの予防法

・インフルエンザの予防接種

絶対に感染しないわけではない

インフルエンザの予防接種をしたとしても、感染しないとは限りません。

ただ、感染したとしても重症化を防ぐ効果があります。

一般に高齢者は重症化する可能性が高いと言われていますが、

予防接種の最大の効果はこの重症化を予防するという効果なのです。

65歳以上の健常な高齢者については約45%の発病を阻止し、約80%の死亡を阻止する効果があったというものでした。

インフルエンザの予防注射には、感染を予防する効果はない。

感染とは、ウイルスが鼻や口の粘膜から体に入り細胞内で増殖することだ。

十分な効果が得られるまでに、規定の回数の接種を終えてから2週間ほどの期間が必要となる。

予防接種は早めにしておきましょう。

・手洗い

様々なものに触れる手には多くの菌が付いています。

基本ですが、手洗いはしっかり行いましょう。

最も基本的なことですが、これが一番重要です。

100%感染は防げませんが、感染率はぐっと減ります。

少し神経質に思われるかもしれませんが、風邪やインフルエンザなどの感染予防のためには、

頻繁に手洗いを行うことが何より大切なのです。

人の手は普通に洗っているつもりでも、色々な物に触っているので、

思ったよりも多くの種類と数の菌が付いていることは、再確認しておきたいこと。

石けんで洗うほかに、この季節にはお店の入口などにアルコールスプレーで消毒するボトルが設置されたりしています。

アルコール消毒も有効ですね。

・人ごみを避ける

人との接触を出来るだけ避ける

ウイルスは他人から移される場合があります。

ウイルスをもらわないように出来るだけ人ごみに行かないようにしましょう。

人が密着しやすい所ほどウイルスを他人からうつされる可能性があがる。

このような人ごみにやむをえず行かなくてはならないようなときは、

自衛の方法としてマスクなどを着用するようにしましょう。

やむを得ず出かける場合は、なるべく短時間ですませましょう。

つまり咳をしている人から2メートル以上が“安全圏”。

とはいえ体調を崩している時は、そもそも人ごみに近づかないようにし、

なるべくリスクを避けておくに越したことはない。

体調を崩しているときは人ごみに近づかないようにしましょう。

・栄養・睡眠

栄養をしっかり摂る事や、睡眠時間を取る事もインフルエンザの予防になります。

適切な睡眠や食生活によって、体力をつけ、体の免疫力を高めことも、インフルエンザの予防に繋がります。

睡眠時間が減ったり、細切れにしか眠れなくなると、身体の抵抗力が落ちて、

インフルエンザにかかりやすく、かつ治りにくくなってしまいます。

インフルエンザに負けない体をつくるには日頃から体に必要な栄養をちゃんととっていることが大切!

緑茶を飲むと、インフルエンザに感染する確率が下がるそうです!

なんと、それも 発症率46%減!

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2015.01.08 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤矯正のカラダファクトリーの田尻です。

今回は抹茶がもたらす美肌効果を書きます。

抹茶に含まれる「カテキン」は、お肌の修復効果がある!

・美肌効果が高い「抹茶」

古くから日本人に愛され続けている抹茶。

お茶に含まれる「カテキン」は抗酸化作用に優れているので、

アンチエイジングには非常に有効で肌トラブルに悩む女性にはぴったりな飲み物です。

抹茶にも、しっかりカテキンは含まれています!

“カテキン”には抗酸化作用があるため、肌細胞が活性化してアンチエイジングの効果が期待できます。

紫外線対策に欠かせないビタミンCや肌のバリア機能を強めるビタミンEと言ったビタミン群や、

食物繊維、カテキンなどの美肌効果の高い栄養が豊富に含まれています。

肌への刺激によるダメージにも抹茶は、肌を効果的に修復してくれる役目が期待できます。

肌の酸化を抑制し、老化を最小限に食い止める。

・健康面でも優れている抹茶

抹茶は、美肌効果だけじゃなく、健康面でも優れた効能があります。

抹茶には、特にカリウムが多く含まれています。抹茶100gに含まれるカリウムは、2,700mg。

・抹茶はむくみ予防になります

老廃物の除去、老化防止、便秘効果、口臭予防など女性には嬉しい効果がたくさん。

イライラやストレスを解消するには、抹茶がおすすめ

・朝、飲めば脂肪を燃焼しやすい体に

飲んだ後は脂肪が燃焼しやすい状態になります。

朝飲んで、早歩きや階段を使えば、さらにダイエットに効果的です。

抹茶に含まれるカテキンやカフェインには脂肪を燃えやすくする効果があります。

腸の働きをよくしてくれ、体内の脂肪の燃焼を促進してくれる、痩せやすい体にしてくれる。

朝飲めば、その効果で脂肪が燃えやすい時間帯に活動することになるのでダイエットの効率がいい。

まるごと摂取出来るのも嬉しいところ

抹茶は、茶葉を粉末状にしたものを使用するので、

煎じて飲む緑茶では抽出しきれない成分がまるごと摂取出来るのが嬉しいところですよね。

お茶の葉をまるごと飲む“抹茶”。

カテキンやカフェインなどの水溶性成分に加えて、不溶性の食物繊維など、茶葉の成分をすべて摂取できる。

茶葉をそのまま飲むことができる抹茶なら、お茶に含まれる美肌成分をたっぷり摂取することができる。

茶葉が粉状になっているため、栄養がたっぷり詰まった茶殻を無駄にすることもなく、

栄養素をそのまま摂取出来る事も大きなポイント。

なかなか家では飲めない・・・。

そんな時は、抹茶入りの緑茶が手軽!

スイーツにも使われている抹茶は、飲むだけじゃなく、様々な楽しみ方が出来ます!

生活の中に抹茶を取り入れたいけれど、家で抹茶をたてるのは難しいですよね。

そんな時は、コンビニやスーパーなどで手軽に買える抹茶入りの緑茶が便利です。

茶葉に抹茶が混ざっている“抹茶入り煎茶”が売れている他、ペットボトルのお茶でも、

石臼挽き抹茶にこだわった商品が発売されたように抹茶が注目されている。

・自宅でカンタンに作る方法

シェーカーに抹茶を小さじ1杯と水を180cc入れて、よく混ざるまで振ります。

氷を入れたグラスに注げば、おいしく抹茶をいただくことができます。

温かい抹茶をいただきたい時には、水を15~20ccほどにして、シェーカーでよく振った後、

カップに注ぎその後お湯を入れれば、ホットの抹茶を楽しむことができます。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

2015.01.08 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤矯正のカラダファクトリー田尻です。

今日は、不思議な発酵食品のパワーを書きます。

世界各国で古くから食生活に取り入れられてきた発酵食品。

日本でも、納豆や味噌・漬物・塩辛・醤油・酢など、和食に欠かせない食品として、愛されています。

そんな伝統を持つ発酵食品がいま、美容と健康に欠かせない存在として、注目を集めています。

ぜひ発酵食品を摂り入れて、内側から健康美人を目指しましょう!

・くさい食べものはカラダにいい

納豆や味噌、酒、チーズなど、その土地土地で愛されてきた発酵食品は、慣れ親しんだ人以外にとっては、

くさくて近寄りがたいものがある。しかし、そういったくさい発酵食品こそ、

医学が発達していなかった昔、薬や滋養の高い食品として愛されてきたのである。

・「発酵食品」を作り出す微生物の種類

<乳酸菌>

味噌、しょうゆ、キムチ、チーズ(乳製品)、テンペ、ザーサイ、ザワークラフト、シュールストレミング、キビヤックなど


発酵に関わる代表選手。何百種類も存在し、その種類によって、漬物や乳製品など繁殖する食品が異なる。

他の微生物の侵入や繁殖を許さないので、腐敗を防ぐ役割を果たしている。

乳酸や芳香性のアルコールやエステルなどを作り、食べ物の香りや風味をよくする。

<麹菌>

味噌、しょうゆ、米酢、豆腐ようなど

煮たり蒸したりした穀物に繁殖する菌。日本の発酵食品の多くで活躍し、日本の食文化を特徴づけている。

血圧を正常に保つアンジオテンシン変換阻害酵素を含む。

ビタミン類を大量に作る。アミラーゼやプロテアーゼなどの消化酵素を持ち、薬にも利用されている。

<酵母菌>

ぬか漬け、パン、クサヤ、魚醤(しょっつる・いしる、ニョクマム、ナンプラー、パオゴン・パティス)、キビヤックなど

糖分をアルコールと炭酸ガスに分解する細菌。

アルコール発酵が進めば炭酸ガスが増えて酸欠状態になるので、

カビや多くのバクテリアは生存できない(酵母は酸素を必要としない)。

<酢酸菌>



アルコールを酸化する能力に優れたアセトバクターと、

糖を酸化して酸にする能力に優れたグルコノバクターの2種類がある。

グルコノバクターは、グルコン酸をたくさん作り、酢の風味をよくしたり、腸内細菌のビフィズス菌の増殖を促す。

<納豆菌>

納豆、臭豆腐

枯草菌の仲間で、ビオチンというビタミンがないと生育できないもの。

腸内で有毒菌の繁殖を防ぐ。納豆菌のナットウキナーゼという酵素には血栓を溶かす作用が、

アンジオテンシン変換阻害酵素には血圧を正常化する作用がある。

・発酵食品がもたらしてくれる効果

<抗酸化効果>

もともとの素材のままで食べるよりも、発酵することで抗酸化作用はアップします!

つまり、発酵食品には基本的にアンチエイジング効果が備わっているということ。

<美白効果>

「酒造で働いていた女性の手が白く美しい」などの説から、米ぬかや日本酒には美白効果があると考えられてきました。

実際に米の発酵液には、くすみの原因となるメラニン色素を抑える作用があることから、

化粧品にも多く使用されています。また、乳酸菌の発酵エキスには、

チロシナーゼの活性を阻害する効果があることも分かっています。

チロシナーゼは皮膚の色素沈着を引き起こすメラニン生成に関わる酵素。

この酵素の働きを阻害することで、美白効果につながるとの考え方が有力です。

<デトックス効果>

酵素には、体内に溜まった毒素を排出させる効果があります。

老廃物を流すことで、腸内環境が整い、便秘解消はもちろん、美肌効果も!

免疫細胞の70~80パーセントは消化器官に存在するため、

発酵食品を食べて腸内環境を整えることは、免疫力を高めることにつながる。

咳や風邪、アレルギー、過敏性腸症候群(ガスが溜まり下腹部の張る症状)の症状を抑える効果があり、

ある調査では、10年以上日常的に発酵食品を食べ続けると、

2型糖尿病を患うリスクが減少することも明らかになっている。

発酵食品には、大腸の中で健康に良い働きをするバクテリア(さまざまな面でとても重要)である、

プロバイオティクスが含まれています。

・発酵食品を食べないと善玉菌が減る

スペインの免疫学者チームが腸内の善玉菌の変化を調べるため、毎週ヨーグルトやチーズ、

ピクルスなどの発酵食品をたくさん食べている被験者に、2週間それらの摂取をやめてもらい様子をみた。

その結果、免疫機能を支える消化器官内の善玉菌が大幅に減少していることが判明したのである。

その後の2週間、被験者に発酵食品はヨーグルトだけ食べてもらったが、

再び様々な発酵食品をたくさん食べるようになるまで善玉菌の数は元に戻らなかった。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー






にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
2015.01.07 / Top↑
肩こり 腰痛 産後 怪我を予防して一生健康を目指すカラダファクトリー そよかふじみ野店小川。

こんにちは。

みなさまは幸せなお正月を過ごされましたか?

一年 満足い文字色くほどには眠れなかった分 たくさん寝られて

明日を気にせずテレビをたくさん見られて

美味しいものを食べられて好きなだけ呑んでばっかりいられて。

それがお正月のイメージ。

そんなような感じで過ごしたかもしれないみなさま、

下腹部が硬くなっていませんか??

腸の周りの筋肉や、腸の中の乳酸菌が弱っています。

乳化オリゴ糖をチェックしてみてください。

乳酸菌を取り入れる以上に腸の中にいる乳酸菌が元気になってくれるようです!

ダイエットに重要なのは胃腸の元気さです!

乳化オリゴ糖プラス整体自律神経骨盤胃腸の位置や周りの筋肉、

胃腸の神経の働き
を整えればバッチリ!!

お正月でやっちゃったお腹と体重を

さあどうにかしましょう(^ ^)


2015.01.06 / Top↑
明けましておめでとうございます。!

産後・骨盤調整カラダファクトリーの田尻です。

今年は、良い一年にしたいです。

今年一発目は、チーズが秘めている健康効果について書きます。

大事なのはチーズを購入する時のポイント

チーズは生き物なので、購入する際にはちょっとしたコツが必要です。

チーズはとてもデリケートな食べ物。

管理方法や新鮮さ、熟成の度合いなどにより、味わいがまったく異なってしまいます。

品揃えが豊富で、回転のよいお店を選ぶ。

少しずつでもかまいませんので、できるだけたくさんの種類のチーズを揃えているお店なら、

一度にさまざまなチーズを購入できますし、売れ行きがよくて回転のよいお店ほど新鮮なチーズを揃えている。

そんなチーズの健康効果がスゴイ

・美肌効果

肌に良いとされるビタミンを多く含んでいます。

ビタミンAを多く含んでいる。皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力を高める効果があります。

チーズはビタミンB2が豊富な食べ物です。 

ビタミンB2は摂取した脂肪を燃焼させ、体内に蓄積させない役割を持っていますので、

ビタミンB2を含有するチーズはダイエットにピッタリです。

チーズはたんぱく質を多く含む。タンパク質は、筋肉や細胞、血液など身体を作る源。

育ち盛りの子供だけではなく、美しい肌・髪・歯を保つため、若さや美貌を保つために必要

・腸内環境を改善する

チーズには乳酸菌が豊富に含まれているので、腸内環境が良好になります。

チーズは乳酸菌の力によって完成した乳製品です。乳酸菌の働きによって、お腹の調子を整え便秘を改善します。

チーズは腸の調子を整えて便秘や下痢を防いでくれますが、

これはチーズに含まれる乳化脂肪や乳酸菌の働きによるもの

牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなるのは乳糖が原因です。

この乳糖は乳酸菌が減らしてくれるので、牛乳が苦手な人もチーズならば、お腹をこわす心配はありません。

・栄養が豊富

豊富な栄養がギュギュっと凝縮されています。

ナチュラルチーズには、タンパク質・脂肪・カルシウム・ビタミンがバランスよく含まれています。

牛乳に含まれているすべての有効成分が脱水し固形したチーズには、

わずか100グラムに牛乳6本分と同じカルシウムが含まれています。

またチーズは発酵という過程を経ていますので、タンパク質がアミノ酸に分解されていたり、

あるいはミネラルがイオン化していて非常に体内に吸収されやすい状態になっており、

カルシウムも体内への吸収率が小魚の2倍と大変効率的です。

・栄養は豊富なのにダイエットに効果アリ

チーズには内臓脂肪を減少させる効果があるということが分かっています。

ネズミの実験では、チーズを食べさせたネズミは、食べさせないネズミと比較して、

血中の脂肪(中性脂肪、コレステロール)が減少、内臓脂肪が減少、アディポネクチンは維持される事がわかりました。

チーズに多く含まれるビタミンB2は、糖質や脂質が体内でエネルギーとなるときに必要なビタミンで、

不足すると余分な皮下脂肪が燃焼しないので摂取エネルギーを制限してもやせられないということがおこります。

特にチーズに含まれている脂肪分は、小さな脂肪球なのでほとんどが食べてすぐに消化されるので、

他の食品と比べて太りにくいというメリットがあります。

ただし、チーズだけの単品ダイエットは、栄養が偏りがちです。

チーズには食物繊維、ビタミンCなどはまったく望めませんので、

低カロリー食品と組みあわせ、チーズに望めない栄養素を他の食品で補うような食べ方をすることが重要です。

・悪酔いも防いでくれる

アルコールとの相性はバッチリです。

チーズに含まれるチーズに含まれる乳酸菌や酵素が消化を助け、

チーズの脂肪が胃の粘膜を保護し、アルコールの吸収を和らげます。

胃腸の粘膜を保護する効果があるのは、脂肪分の含まれるチーズなどです。

飲酒前に食べておくと、アルコールの刺激で胃壁が荒れるのを和らげる効果を得られます。

アラニン・グルタミンを摂取するとアルコールの消失スピードが速まる。

「らっかせい」「アーモンド」「そらまめ」「プロセスチーズ」などにも含まれている。

・恋愛ホルモンの分泌を高める

恋する二人のムードを盛り上げる効果があります。

脳から「フェニルエチルアミン」(PEAと呼ばれる)という物質を多く分泌するようになります。

これは、恋愛物質とも言われていて、強い快感を得ることができる成分で、チーズを食べると分泌が促されます。

PEA が最も分泌されやすい食べ物。それは「チョコレート」、「チーズ」、「赤ワイン」です。

パートナーを大切にしている人ほどチーズ料理を好んで食べているという結果が出た。

・うつ病にも効果的

チーズを食べるとドーパミンやセロトニンの生成が促されます。

チーズがうつ病改善の食べ物としてなぜ注目されるかと言うと、

その成分に豊富なチロシンとフェニルアラニンという物質が入っているからです。

この二つの物質は脳内でドーパミンの生成にかかわり、意欲を湧き上がらせ、集中力を回復させる働きがある。

またチーズにはイライラを沈め、気持ちを落ち着かせるカルシウムが豊富で、

しかもチーズのカルシウムはたんぱく質と合成した形で含まれているので吸収も良くなっています。

セロトニンという物質を構成しているのは、必須アミノ酸のなかのトリプトファン。

これはチーズや赤身の魚肉に含まれている。

こういうものを食べ、小さな感動をすると、脳内にセロトニンが分泌されやすくなるといわれています。

・とはいっても食べ過ぎには注意

食事はバランスよく!というのが大前提です。乳製品や動物性タンパク質の摂りすぎは、健康を損なう原因になります。

タンパク質をとり過ぎるとなぜ体に悪いのか? 

肉類を食べ過ぎると「インスリン様成長因子(IGF)」というホルモンが増える。このホルモンが影響している

IGFは、がんの発症を促すと考えられている。

肉類からタンパク質をとりすぎると、IGFが増えることが判明した。

中年期に低タンパクの食事をとることが、がんと全死因による死亡を防ぐのに役立つ

肉や乳製品などの動物性食品から、1日の総カロリー摂取量の20%以上を摂取していた50歳以上の人では、

低タンパク質の食事をとっていた人に比べ、がんや2型糖尿病の発症が増え、死亡率は4倍に上昇した。

65歳以下の方に限定すると、動物性タンパク質の比率を20%以下に抑えることが健康に繋がります。

65歳以上の高齢者の場合には、動物性タンパク質を摂取することにより逆に死亡率が低下します。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー











2015.01.03 / Top↑


みなさま、新年明けましておめでとうございます!
わたしはいつのまにか年が明けてしまっていてなんだかいつもと変わらない感じです!
今年も何卒よろしくお願いいたします


さて、このお正月に恐いことは『正月明けの仕事』です。
正月病って聞いたことありますか?
「お休みモード」からなかなか気分が抜け出せず、眠気、倦怠感の続いた状態で出勤すると
「仕事初め」なのに何とも景気の悪いスタートになってしまいます。

このように、お正月休みを「気分転換」どころか「疲労源」にしてしまうことを、俗に「正月病」と呼びます。
ようするに、やる気が出なくなってしまうものです


「正月病」になりやすい要因としては、次の4つがあると考えます。

(1) 季節が「冬」。外出が億劫になりやすい
(2) ごちそう、お酒が並び、飲み食い三昧
(3) 長時間のテレビ特番が際限なくある
(4) 「寝正月」が当たり前になっている


つまり、「大型連休」という理由だけでなく、「お正月気分」の魔力によって自堕落な生活になりやすいところに、危険があるのです。

自堕落な生活で一度生活習慣が乱れると、仕事が始まってからも倦怠感が続き、体調を取り戻すにはかなりの時間が必要になります。しかも、正月は1年でも最も寒い季節です。体もなかなか「活動モード」に戻れません・・・
当てはまった人は、次のものを気をつけてみてください!



(1) 昼間からお酒を入れない

お正月には「お屠蘇」の慣習があるため、「昼から飲むのが当たり前」と思っている人も多いでしょう。しかし、お屠蘇は本来、健康を願って小さな盃にほんの1杯程度嗜むもの。日も高いうちからガバガバ飲んで昼寝をし、夜に目が冴えて朝まで深夜番組漬け、という生活では、年明けから「不健康街道」まっしぐらです。年明けの仕事も辛くなる一方ですよ。

生活習慣を守るためにも、日中のお酒は「お屠蘇は小さな盃1杯のみ」とし、
ほろ酔い気分にならないように気を付けましょう。


(2) ごちそう、飲酒は正月2日までを目安に

お正月の楽しみは、普段では食べられないごちそうを用意し、家族で会食を楽しむことにあります。しかし、それも「正月2日まで」を目安にしましょう。ごちそう、お酒三昧の毎日では、胃腸が疲れて日中の活動が緩慢になりやすくなります。

3日以降は、食習慣を徐々に「日常モード」に戻していくことで、生活リズムを整えていきましょう。また、出勤日前日はできれば「休肝日」に。「お正月疲れ」のデトックスにもなります。


(3) 日中は出来るだけ外出すべし いくらお正月とはいえ、日中も暖房のきいた部屋でダラダラと過ごしていては、体がなまってしまいます。「初詣」をきっかけにして近所を散歩してみたり、少し遠出をして近在の神社までサイクリングをしてみたりと、外に出て適度に体を動かすしましょう。

ごちそうをだらだら食べながら1日中テレビを見る生活では、体がなまって年明けの出勤が「地獄の苦しみ」になってしまいます。
ちなみにわたしは休みの日に一日中家にいると気持ち悪くなります


お正月休みの最後の1日は「調整日」に

出勤の前日は、「明日への準備の日」と捉え、レジャーや来客、訪問は控えましょう。休み中に散らかった部屋を片付けたり、明日の仕事の準備をする時間に宛てることで、少しずつ心身が「お正月モード」から「平日モード」に切り替わっていきます。


いかがでしたか?
長いお休みとはいえ、普段と違うことをすると身体がなまけてしまいます。
ぜひ掃除などをして新年を過ごすのはいかがでしょうか。

切り替えにすごく大事な自律神経を整える為にも
カラダファクトリーにぜひお越しください


2015.01.02 / Top↑