こんにちは。
産後 骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です!

暑い夏も終わり過ごしやすくなりましたね
私は昨日掃除ついでに衣替えをしました。
これでいつ冬が来ても大丈夫!!!
と、油断してはいけません。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので気をつけて下さい!!


さて、本題にはいります。
みなさんはリンパの正体ってご存知ですか?
耳にはすると思いますが理解をしているかと聞かれたら
ちょっと不安ですよね・・・
なので今日はリンパについて書いていきますね!


リンパとは・・・

リンパは毛細血管から滲み出た血漿がリンパ管に流れ込んだもので
構成成分の約90%は水分です。
そのほか、ブドウ糖、たんぱく質、塩類、白血球などが含まれています。

リンパがしている仕事としては
古い細胞や老廃物、腸管で吸収された脂肪を運びます。
さらにリンパには毛細血管から流れ込んだリンパ球が含まれており
ウイルスや細菌からも体を守ってくれています。
癌細胞と戦っているのもリンパなんですよ!
リンパは透明なので私たちが見ても分からないですね


リンパが滞ると・・・
リンパ管内のいらなくなった水分が溜まる→むくみ
老廃物が溜まる→こりになる
余分な脂肪が溜まる→セルライトに変わる

いいことなしです。恐ろしいです。

そもそもリンパは筋肉の動きやリンパ管自体の少しの動きで
流れています。
なので筋肉が硬くなると流れが悪くなってしまいます。
まずは凝り固まってしまった筋肉をほぐしてあげましょう。
運動もひとつの良い方法です。
ですが筋肉をほぐしてから運動をしたほうが
リンパの流れは格段に良くなるでしょう!!

脚が気になる方はフットケア、リンパドレナージュコース
腕が気になる方はハンドショルダーコース
いやいや、全体が気になります!
という方は整体100分コースがオススメです!!

リンパの流れをよくして風邪に負けない身体にしましょう!!
お待ちしております



↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー









2015.09.30 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤調整のカラダファクトリーの田尻です。

今回は、加湿器の正しい使い方を書きます。

そろそろ乾燥の時期なので、加湿器を使うことが多くなると思いますが、

意外と効果や、使い方が知られていませんので紹介します。

まず、加湿器を使うことで部屋の湿度を上げられます。

風邪予防、乾燥肌予防、喉の保護、ドライアイ

などに効果があります。

気をつけることは、

毎日の水の取替え、こまめな掃除です。

加湿のしすぎにも注意してください。

寝るときは消してくださいね。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.09.28 / Top↑

こんにちは!

産後・骨盤矯正のカラダファクトリーの田尻です。

今回は、目元のピクピクについて書きます。

まず、目元のピクピクは痙攣が原因です。

一時的に血流障害が起こっているからです。

眼輪筋という、瞼の開閉の動きをしてくれる筋肉が

疲労しているからです。

むくみや凝りなんかも原因になります。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.09.23 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

よろしくお願いします。
最近子供もかなり夜更かししているみたいですね!
じつはこれってけっこう危ないんです
夜更かししている子供は体や脳の成長がうまくいかなくなる可能性があるんです。
睡眠が足りてない子供は脳の海馬という記憶を司る大事な部分の体積が小さくなってしまうんです。



↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー

2015.09.23 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤調整のカラダファクトリーの田尻です。

今回は、質の良い昼寝の仕方について書きます。

昼寝は、仕事や勉強の効率を上げてくれます、

人間は昼には、眠くなります。

それは人間の本能なのです。

脳をリフレッシュさせて、エネルギーの向上をさせる為です。

ただ、昼寝は浅い睡眠のほうがいいので、座ったままのほうがいいです。

午後三時までに昼寝を終わらせてください。

長さは30分ぐらいが理想です。

それ以上は、目覚めたときに一層疲れを感じてしまうからです。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.09.21 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤調整のカラダファクトリーの田尻です。

今回は、アーモンドの食べるタイミングについて書きます。

昔からアーモンド=太るというイメージがありますが、

アーモンドには、体内の脂肪をエネルギーに変える効果があり、

ダイエットにもいいですよ。

さらに血行を良くしてくれて、肩こり、冷え、頭痛などを軽減してくれる働きがあります。

一日に20粒ぐらいが良いです。

高カロリーな食事の時こそ、食べましょう。

食べすぎには、注意してくださいね。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.09.17 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤調整のカラダファクトリーの田尻です。

今回は、実は健康に良い事を書きます。

・日焼け

紫外線はビタミンDを作ります。

日光に当たらないとビタミンD欠乏症になります。

・布団をたたまない

寝ている間は老廃物が撒き散らされている為、

たたんでしまうと雑菌も一緒にいますよ。

・空腹

長寿の遺伝子と呼ばれている、サーチュイン遺伝子は腹が減ると、

活性化するといわれています。


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー








2015.09.10 / Top↑
みなさんこんにちわ! そごう大宮店の三浦卓也です
今日もソヨカに来ています、こちらに来るようになってから
みなさんのお顔を少しずつ覚えて行く事ができて嬉しいです!!


最近すずしくなって運動もしやすい時期ですね
ためしに少し体を動かしては?うーん
運動ってどうしても続かないですよね?
僕も長続きはしないのですが、最近走ることができてます

やっぱり!!

続けるのはコツがいります、これはペース、量、時間を
決めずに週に、1.2回やれればいいかなくらい、、、
ちょうどいいです!人間は継続が切れると続けにくいので
自分は続いてると思えたら少しいですか?
体を動かせば体内の循環や筋肉の制限もかわります
みなさんも僕と健康に近づく1歩を歩き出しましょう!!
2015.09.09 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

今回は、意外なお昼寝についてですね。
みなさんはお昼寝していますか?
最近では、学校や会社でも、お昼寝をされている場所もあるみたいですね。

さて、お昼寝にどんな効果があるのか?
「1時間のお昼寝は、夜睡眠の3時間分にあたる」
と言われています。すごいですね!
質の高い昼寝の効果は、
①記憶力や学習能力の向上
②集中力の復活
③疲労回復
④ストレス回復
⑤精神安定
⑥性格の活発化
⑦心臓病やアルツハイマー病のリスクの低下
です!けっこうありますね。

さらに、意外なことは、お昼寝をする直前に「コーヒーを飲む」
カフェインをとることで、目覚めた後に頭をスッキリさせることができます。
カフェインは効果がでるまで30分かかります。
そのため、目覚めたあとは集中して活動にはいっていくことができます。


15分程度でもいいのでお昼寝してみてくださいね!
2015.09.09 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤矯正のカラダファクトリーの田尻です。

今回は、野菜ジュースについて書きます。

野菜ジュースは、手ごろに野菜が摂れると

重宝している人も多いはずですが、

野菜ジュースを飲んでも、含まれている野菜と

同じ栄養を摂取できません。

加熱処理されているので、栄養素が失われています。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー









生で食べるのが一番ですよ!
2015.09.09 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

雨が続いていますが、お体の方は大丈夫ですか?
体調くずしてないですか?

さて、今回も骨についての話ですね。
骨は面白いですね!

骨は以外にも、再生能力にすぐれています。
骨折をされた方も、けっこういると思いますが、
折れた部分は短期間で新しい組織ができてつながります。

まず、骨折部分が血腫で埋まり、骨芽細胞が増殖して仮骨を
つくり固定します。
その後、破骨細胞が仮骨を吸収し、硬い骨と置きかわります。

人間の体は不思議ですね!
2015.09.08 / Top↑


みなさんこんにちは。
産後 骨盤矯正カラダファクトリーふじみ野店奥山です。

9月にはいって暑さもやっと落ち着いた感じがしますね!
私は少し寒いくらいが好きなのでワクワクしています

さて、少し骨盤についてお話させて頂きますね!
皆さんはなぜ人間が二足歩行をできるか知っていますか?
それは骨盤の形がそうさせてくれたのです!!

サルとヒトの骨盤の違いは縦か横かです。
サルの骨盤は体の長軸の方向にのびていて
ヒトの骨盤は短軸の方向(横)に発達しています。
このおかげでヒトの骨盤は上半身の重みを支えることができるのです!
また骨盤の下から大腿骨にかけてついている大殿筋が左右のバランスをたもち
直立を助け、立って歩くことを可能にしています!


さらに男女で骨盤の形は少し変わっています。
女性の骨盤は胎児を育て、出産に堪えられるような形になっています。


元々四足歩行だったヒトが二足歩行になったことで
負担は大きくなりました。
そのため腰痛や坐骨神経痛などに
悩まされることになりました。
と、いうことは・・・・?

骨盤のバランスを整えれば楽になるんじゃないか
気づきましたね。はっきり気づきましたね。

どこかが痛いのが当たり前になっていませんか?
その辛さぜひ聞かせてください。
お力になれるはずです。
骨盤を調整をして楽な状態を思い出しませんか?
皆さんの体を支えているのは骨と筋肉です。
頑張っている骨と筋肉にご褒美をあげませんか?
皆様のご来店お待ちしております


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.09.04 / Top↑