みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

今年も今日で終わりですね!今年もいろいろあった事と思います。
来年はどんな年にしたいですか?
今年を振り返りつつ、来年の事を思って今日は年越し蕎麦ですかね?

今年もいろんな方々にお世話になりました。
また、来年もまたよろしくお願いします。

この時期休みの方、身体に疲れがでている方ぜひお待ちしております。


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー
2015.12.31 / Top↑
... 続きを読む
2015.12.29 / Top↑


こんにちは!
産後 骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です!

12月22日は冬至でしたね
かぼちゃや柚子湯には入りましたか??
柚子湯はなんかすごく落ち着きますね。
ところでみなさんはかぼちゃを食べたり柚子湯にはいる理由をご存知ですか?
ちゃんと理由があることなので書いていきますね!


冬至の日は一年で最も日が短い日なんですよ!
その日から太陽が生まれ変わる日として祝祭をあげていました。
お祭りなんですね(* ´ ▽ ` *)


じゃあなぜかぼちゃを食べるのか・・・
冬至には「ん」のつくものを食べると「運」がくると言われています。
にんじん、だいこん、うどん、ぎんなん、などなど
んのつくものを運盛りと言って縁起をかついでいるんです!

かぼちゃは漢字で書くと南瓜ですね!
なんきんって読みます。んがつきますね!
さらに、かぼちゃには
ビタミンAカロチンが豊富!
風邪や脳血管疾患予防に効果的なんです!
夏が旬のかぼちゃですが保存もききますし
冬でも栄養が取れるようにしてきたんでしょうね♪



じゃあ次に
柚子湯に入る理由とは?
語呂合わせからきてると言われているみたいですが
もともとは運を呼び込む前の厄払いをする為の禊だと考えられています。
冬が旬の柚子は香りが強いですよね!
強い香りのもとには邪気がこないという言い伝えもありました。
柚子は実るまでに時間が掛かるので長年の苦労が
実りますように・・・という願いも込められています!

さらに!柚子湯には血行促進、冷え性予防、風邪予防、良いところがたくさんですね!
柚子の皮に含まれるクエン酸ビタミンCには美肌効果があり
乾燥しやすいこの時期にはぴったりですね\(^o^)/
ゆっくりつかって汗かいちゃうくらい血行を良くしてほしいですね!


いかがでしたか?
来年のこの時期はこの記事を
思い出して頂けると嬉しいです( ^ω^ )
あまり興味が無かった方もぜひ来年はやってみて下さい!
身体のためにもなるのでぜひぜひ!!


今日はクリスマスイブ?ですが
寒い日が続くので風邪には気をつけて下さいね!!
今年も後残り少ないですが来年も頑張れるように
今年来れそうな方はぜひきてください!!お待ちしております(*’U`*)


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー






2015.12.24 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

さぁ、明日はいよいよクリスマスイブです。
明日はあいにくの雨ですが、クリスマス会をやられる方は楽しんでくださいね。


今回は、産後に起こりやすい症状に関してです。
みなさんは、「マタニティブルー」って知っていますか?
たいていの人は出産前にイライラや不安などの事だと思っていろ人も少なくかいと思います。
実は「マタニティブルー」は産後から2週間、文字どおりブルーな気持ちになり、いつのまにか終わっています。

しかし、産後2~3週間過ぎてから始まるのを産後うつと言うそうです。
最低でも1カ月間、長いと1~2年と年間単位で起こり、日常生活ができなかったり食欲など、
普通のうつにも見られる症状がでます。
ちなみに「マタニティブルー」になったことがある人は、4割近くいるそうです。

産後のお母さんも大変です。
マタニティブルーや産後うつには、パートナーであるお父さんの協力が必要です。
一言「ありがとう」と声をかけるだけでもかなりちがうそうです。
最近「ありがとう」と言っていない方は、クリスマスプレゼントにいかがですか?



↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー
2015.12.23 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

今年も1年が終わりますね。みなさんは、どんな1年だったでしょうか?
今年は早かったですか?長かったですか?
僕的には、今年はかなり長い1年でした。久々に「1年てこんなに長いんだ」
と、感じましたね。

ちょっと1年を振り返ったところで、産後の骨盤についてです。
赤ちゃんがお腹に居いる間は骨盤が広がります。それは、産後3~4ヶ月かけて少しずつ縮みながら、
ゆっくりと元の状態に戻ります。骨盤は正しい位置に戻ろうとしますが、骨盤は歪みます。
みなさんがよくやる、女の子座りや足組み、猫背といった事で体を歪める姿勢を摂っています。
それによって、骨盤は正常な位置に戻らなくなってしまいます。

産後は、骨盤がゆるい状態なので、歪みやすいです。
それでなにもしないと、腰痛や肩こりにもなり、なおかつ「太りやすく」もなります。
気をつけてくださいね。


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー

2015.12.22 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

今回は海苔の栄養素です。
日本人なら誰もが食べたことのある海苔には、
いろんな栄養素が含まれています!
11月~12月が旬の海苔ですが、日本人は何気に食べていますが、
実は、海苔を消化できるのは、日本人だけだそうです。
外国人の方は消化せずに出てきてしまうんです。
なので食べてもあまり意味はないみたいですね。

海苔には、たんぱく質、葉酸、ビタミン、カルシウム、
マグネシウム、鉄分、亜鉛、などが含まれていて、
ちなみに、たんぱく質は大豆に匹敵するぐらいあり、
ビタミンも、A、B1、B2、C、も含まれています。
多いですね、しかも、妊婦さんには欠かせない、
葉酸まで含まれているので、
海苔は妊婦さんには欠かせない、食べ物ですね。

。。↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー
2015.12.15 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

今回も、母乳に関することです。
意外と悩んでいる人が多い、母乳過多(母乳分泌過多症)
2~3ヶ月たっていつまでも母乳が余っている状態のことを母乳過多といいます。
妊娠中は「本当に母乳が出るか」心配する方は多いですね。
出ないよりいいと思われがちですが、赤ちゃんが飲める量もあり、それよりも多くの母乳が作られると、
乳房が張ったり、乳腺炎になりやすくなります。

ハーブティーのなかでも、セージ茶やぺパーミントティーは、母乳の分泌を抑えると言われており、
ヨーロッパでは昔から卒乳・断乳の時に用いられてきたハーブティーです。
母乳を減らすと言うことは、乳腺を通過する母乳の量が減ることになりますから、乳腺炎の予防になります。

ただ、セージ茶には母乳を減らす作用がありますが、
赤ちゃんが母乳を必要としているときは、いっぱい飲むのは控えてください。
母乳が減り、赤ちゃんの飲む量が無くなり、ミルクも必要になってしまいます。
離乳食などになったときに飲むのがいいかもしれませんね。

。。↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー
2015.12.14 / Top↑




こんにちは!
産後 骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です

明日が雨みたいなので今日は一段と冷えますね(;_;)
一番冷えで気になるのはみなさんどこですか?
足?手?お腹?
色々冷えちゃうこの季節!!!
ちゃんとケアをして体調を崩さないようにしましょう♪


今日は足の冷えの場合についてです。
足といったら足先ですよね・・・
みなさんの足を触ると冷たくて辛そうです(´・_・`)


みなさんは足先が冷えたら
足先を温めようとしていませんか?
もちろん間違いではありません。
ですが冷えてる原因はふくらはぎ足首にあります!!!

まずはふくらはぎのケアから

直接ふくらはぎを温めてあげる
ふくらはぎを使う運動をする

たったこれだけ!!!
ふくらはぎは第二の心臓とも言われます。
そこが冷えて硬くなったら血流循環が悪くなり
足先が冷えてしまうのです・・・
冷えているときのふくらはぎを
一度触って確かめてみると納得ができるかもしれませんね!


次に足首のケア

冷え性の方は自分の足首を一度回してみてください。
固くないですか?
意外と足首って固くなりやすい所です。
関節部分が固くなると動かなくなってしまい
循環が悪くなるので動かしてあげましょう!

足首を回す、ストレッチをする
かかとを上げたり下げたりする

二つ目のは電車の中とかでもできそうですね!
爪先立ちになって5秒静止 そして下ろす
これを数回繰り返すだけです!簡単そうですが
ふくらはぎが張ってたり足首が硬いと
少しずつきつくなってきますよ!


足先が冷えて辛いときもそうですが
冷えないように予防もできると思うので
是非やってみて下さい

ノロウイルスも流行ってるので
手洗いうがいをしっかりしていい年を迎えられるように
体調には気をつけて下さい☆


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.12.10 / Top↑



こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野
大久保です!


本日は、毎月恒例 カラダファクトリーメンバーズカード
    ポイント 2倍DAYです!!!


貯まったポインは、施術と交換ができます!
今いくつポイントが貯まっているかは、すぐお調べできますので
いつでもお気軽にお声掛け下さいヾ(o´∀`o)ノ


スタッフ一同心よりお待ちいたしております。


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.12.10 / Top↑
こんにちは!

産後・骨盤調整のカラダファクトリーの田尻です。

今回は、二日酔いの対処法を書きます。

この時期になるとい多くなってくる頃なのでw

二日酔いになって一番多いのが、脱水症状です。

頭痛、だるさ、吐き気、食欲不振などを引き起こします。

まずは、水分を取りましょう。

あまりにも酷い場合は、常温で飲むのが効果的です。

そして、低血糖も多いです。

アルコールは、肝臓で分解されます。

大量に摂取するとアルコールの分解に忙しくて、

糖分を補給できなくなっていきます。

そんな時、オススメは果実のジュースです。

果糖は、吸収が早く、低血糖の症状を素早く解消してくれます。

しかも、ビタミンも豊富なので栄養を補ってくれます。

これで、今年の忘年会はバッチリですね(笑)

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー








2015.12.09 / Top↑



こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野
大久保です!


最近我が家ではこたつを出してから、こたつから出られなくなり
こたつの主になってます...。
こたつってどうしてこんなに幸せなのでしょうか(*´v`)

みなさんは寒さ対策はどうしていますか?

冬は寒さにより筋肉が固まって身体が硬くなったり、
血管が収縮して血流循環が悪くなったりと、
寒さを放置していると良いことがありませんよ(´・_・`)

とくに首元が冷えると、肩の力が入り余計な疲労もうまれてしまうので、
暖かいマフラーをして守ってくださいね。

首、耳、手首、足首、ここをメインに守ると、かなり違いますよ♪


ただし、身体を硬いまま放置するのはよくないので
カラダファクトリーでケアはしっかりとしていきましょうね!

スタッフ一同心よりお待ちしております。


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.12.09 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

みなさんは、体調はいかがですか?
インフルはあまり流行ってはないみたいですが、気をつけたいですね。

さて、今回も母乳に関することですが、少し前の食べ物の続きを紹介します。
ケーキ等の洋菓子、もち米で作った和菓子、チョコレート
サイダー、コーラー、ポカリスエットなどついつい食べたり飲んだりしそうですね。
言うまでもないですが、ビールなどのアルコール類、コーヒー等カフェイン・タンニンを含む物
ウーロン茶、緑茶などもほどほどに、
果物は、梨・柿・メロンなどは身体を冷やすためあまりよくないかもしれないですね。


。。↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー
2015.12.08 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

赤ちゃんは母乳を飲むとお母さんの顔をよく見ていますね。
赤ちゃんは、思ってるよりしっかりと見たり、感じています。
お母さんやお父さんが不安になると赤ちゃんも不安になります。
『大丈夫かな?』『元気ないな』と、赤ちゃんは思ってるかも知れませんね。

そんな時ケーキや甘い物で疲れをとる!のは、逆効果です。
体の中で砂糖を分解するには、カルシウムやビタミンB1を大量に消費するため、肝臓に負担がかかります。
また、ママの血糖値が上がるということは、母乳を飲んでいる赤ちゃんも当然影響を受けます。

この肝臓の負担が、イライラや疲れ、頭がぼーっとした感じになる原因なのです。
お母さんがイライラしていたり、疲れていると、赤ちゃんを興奮させ、
夜泣きの原因になります。
かなりの悪循環ですね。

。。↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー
2015.12.08 / Top↑


こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野
大久保です!

どんどん外は寒くなり、どんどん身体は硬くなり...。
外に出るのもいやだし...運動するのもめんどくさいし...
朝起きるのもつらくて...身体も重い!!!

そんな方は必見です!!!!!


本日は、身体のデトックスを促してくれて心も身体も元気にしてくれる、
そんな嬉しい情報をお届けします!!


まずは、緑茶です!
緑茶の苦味にはカテキンがとても豊富に含まれています。
カテキンには、細菌の毒を解毒する効果があり、胃腸をキレイにしてくれます♪
緑茶は悪い菌を殺すだけではなく、ビフィズス菌などの善玉菌を増やす効果もあるのです!
これは嬉しいですね!!

ただ、緑茶はカフェインも多く含んでいるので、
飲みすぎは身体を冷やしたり、老廃物の排出を邪魔する可能性もあるので注意しましょう。



続いては、ローズヒップティーです!
こちらは、眼精疲労やむくみ改善の効果があると言われています。
さらに、別名『美肌のハーブ』とも言われており、
女性にはとても嬉しい効果が盛りだくさんです♪

ビタミンCは、レモンの約20倍も含まれており、疲労回復や
肌の粘膜の補強、免疫力アップが期待されます。

ローズヒップティーであれば、ノンカフェインで見た目も可愛いので
女性の方は飲みやすそうですねヽ(´∀`)ノ


今日の午後は、温かいお茶で休憩してみては?(*´v`)



↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.12.08 / Top↑
みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

今回は、母乳によくない食べ物です。
昔は、もちを食べるといいと言われていましたが、
今では、母乳が詰まってしまうのでよくないと言われています。
母乳はママの血液から出来ているので、白い血液とも言われます。
ママの食べた物によって、母乳の味や質が変わることがあるそうです。
母乳の状態(乳質)を悪くしやすい食べ物といっても、
絶対に食べてはいけないというわけではありませんが、
人によっては少し食べただけで一気におっぱいが詰まることもありますし、
ママは大丈夫でも、子どもに湿疹や便秘などといったトラブルとして現れることもあります。
目に見えるトラブルがないと思われる方でも、食べ物に気をつけてみるとおいしい母乳が出来ますよ。

一部ですが、母乳によくない食べ物
 乳製品全般、できるだけ摂取しないこと  牛乳・生クリーム・バター・アイスクリーム
 チーズ・グラタンなど
おもち・赤飯など、もち米で作ったもの。
 玄米も消化不良を起こしやすいので注意です。
たまごや鶏肉などは食べても大丈夫ですが、アレルギーがある方は注意です。
いろいろあり大変かも知れませんが、おいしい母乳を飲ませたいですね。


。。↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー
2015.12.07 / Top↑


こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野
大久保です!

みなさんはサトイモ好きですか?
私はあのとろとろ感はたまに思い出して食べたくなります(*´~`*)

サトイモは実は、健康にとってもいいのをご存知でしたか?
サトイモはカリウムがとても豊富で、肝臓や大腸の働きを助けてくれます!
そのため、冷えや便秘の方にも効果があると言われています♪

さらにガラクタンという栄養素は身体の免疫力を高め
がん予防としても最近注目を集めています!

サトイモは肝臓疲労や腎臓疲労にも効果があるみたいなので
これから飲み会が増えるこの季節!!!
ぜひサトイモを食べてみてくださいヽ(´∀`)ノ


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.12.07 / Top↑


こんにちは!
産後 骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です。
昨日に引き続き書かせていただきます(^-^)/

この時期スーパーなどでもよく見かける果物といえば

そう!みかんですよね!!!
私はみかんがすごく好きで小さいときはこたつに入りながら5個くらいペロッと
食べてましたね(〃▽〃)
冬が旬のみかんについて今日は書いていきますね♪


栄養素

ビタミンC
みかんはビタミンCがすごく豊富で2個で大人の一日分
補充できるといわれています!
食べ過ぎて摂取しすぎると下痢になったり尿路結石の原因になったりするので
私みたいに食べ過ぎたりはしないで下さい・・・
免疫力を上げたり、コラーゲンの生成を助けたり
肌の老化を遅らせる効果があると言われています。
ビタミンCはとても大事な栄養素です!!!


ビタミンA
風邪予防や肌にも効果的です。
ウイルスの侵入を防ぐために必要な粘膜。
この粘膜を作ったり良い状態を保つためにはビタミンAが使われます。
健康を維持するのには欠かせない栄養素ですね!!!


ビタミンP
あまり聞かないビタミンPですがこれは血管の壁を丈夫にする働きがあります。
出血を防ぎ免疫力を高めて風邪を引きにくくさせてくれます
ビタミンPはビタミンの一種というよりビタミンの効果を助けるものみたいです。
取ってしまう方もいるかもしれないんですが皮についてる白い綿状のものに
含まれているのでなるべく食べてみてください♪




みかんは健康にも美容にも良いものってことが
お分かりいただけましたか(´∀`*)?
癌の抑制力が強いという報告もあります。
あんな小さい果物がこんなに栄養素をもっているなんて
なんだかすごいですよね!
カロリーは1個飴玉1個分
3個ご飯1杯分です。
目安は1日2個ですね!楽勝ですね!

からだを中から変えることって難しいですが
これならできそうじゃないですか?
さらに骨格を整えてあげれば冬も風邪知らずです!!!
一緒に健康な身体をつくって行きましょう(*´v`)
お待ちしています


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー





2015.12.03 / Top↑


こんにちは!
産後 骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です。

12月にはいって急に寒くなりましたね!
帰ってから入るお風呂が気持ちよくて幸せを感じます♪
皆さんもめんどくさがらずお風呂につかってくださいね(^∇^)

さて、今日は殿部の筋肉について書いていきますね!
当店に来ていただいた方は押されてると思うのですが
お尻の筋肉はなかなか痛いです!(個人差があります)
それはなぜかというとそれだけ使っているからです!!!
あまり意識しないと思いますが殿部には筋肉たっぷりなんですよ!
今日は3つの筋肉についてです。


殿部にある大事な筋肉
大殿筋 中殿筋 小殿筋 

1、大殿筋
大殿筋は股関節まわりの筋肉では一番大きい筋肉です。
歩いてるときのかかとを地面につける直前からつけるときに
たくさん使われます。
大殿筋が弱くなると股関節のほうに影響することがあります。


2、中殿筋
中殿筋は大殿筋の下にあります。
立っているときや歩いてるときに身体が左右にぶれないように
止める働きがあります。
かかとが地面につくときから片足立ちになるときに
必要な筋肉です。


3、小殿筋
上の二つに比べると小さい筋肉です。
中殿筋の下にあります。
股関節を内旋させる働きがあります。
関節の動きに深く関わってきます。


3つの筋肉を紹介させていただきました。
それぞれ使うときが違います。でもほとんど常に使っています。
その分きちんとケアをしてあげなければいけません。
ストレッチもいいですし、ほぐしてあげるのがいいですね!

腰が辛い方も殿部の張り感で痛みがでてる場合も
少なくないことです!!
辛いときは気軽に教えてください!
皆様のお越しをお待ちしております


↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2015.12.02 / Top↑