整体 骨盤 APバランス カラダファクトリー そよかふじみ野店 ブログ!

次郎柿と富有柿を交互に齧って味を比べながら食べている小川です。

そよかは今月からキラキラ華やかにライトアップしています☆ 早くもクリスマス気分を盛り上げます!! 見に来てくださいね! ちなみに私たちは夜9時まで営業して皆様をお待ちしています。

今月あたりから種のあるほうの柿の季節ですね。

種があるほうの柿は、柿独特の苦味というか香りというか、ほんのり渋みがあります。

私の感想ですが、たねなし柿は甘いけどあっさり感のある味。

表現するのは難しいですね。

次郎柿はしっかり濃いオレンジ感のある味(^ ^) 富有柿は歯ごたえしっかりな爽やかなパキパキ感のある味。

どちらも茶色の模様の味がします(^ ^)柿独特の苦味というか香りというか、ほんのり渋み。

それはポリフェノール! 主にタンニン、お茶にもあるポリフェノールです。カテキンやフラボノイドも含まれています。

このポリフェノールは、血液をさらさらにして動脈硬化を予防します。

肝機能を向上させる効果、抗がん、利尿、解熱、殺菌、血圧を下げる働きもあります。

9月10月にたくさん売られていた種無し柿のような、渋みを抜いた甘い柿にもしっかり含まれているんですって!!

高血圧や熱が出ているときにはとても良いですね。柿には、ビタミンA、C、カリウムも豊富に含まれています。

低血圧の人は柿の食べすぎには気をつけてください。体温を下げるので体温が低いときや妊娠中も柿の食べすぎには気をつけてください。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。そよかふじみ野店では、明日からキャンペーン!!

免疫力・モチベーションアップさせて、こんな時期をのりきるために、とってもとっても元気の出る素敵なキャンペーン開始します\(^o^)/

内容は秘密です。とても素敵です!!


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


2013.11.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karadafactoryfujimin.blog.fc2.com/tb.php/143-5386dde2