この前と同様に五月病について書きます。

ですが今回は、対策をメインに書きます!

一番の対策はリラックスすることです!!

方法としては

・呼吸法

呼吸は我々人間が生きていく中で必要な行為ですね。

この呼吸法を変えるだけで、いつでもどこでもリラックスをすることができるのです。

その呼吸法は、鼻から息を吸って口から吐くというとても簡単な呼吸法です。

鼻から息をすう時にはゆっくり吸ってください。

そして、5秒ほど止め、口からゆっくりと吐くという深呼吸ですね。

これを数回行うことで気分が良くなり、リラックスする事ができます。

さらに効果があるのは音楽を聴いている時にこの呼吸をすることです。



・運動をする

激しい運動をすることでストレスを発散する人もいると思いますが、

ここで紹介する運動は軽いジョギングやウォーキングです。

この様な簡単な運動をすることで、筋肉のこりをほぐす事ができ、リラックス効果もあるのです。

最近ではヨガなどが流行っていますので、そのような運動でもいいでしょう。

マッサージもいいですよ。

さらに、アロマキャンドルなどを使って、明るさと香りで変化をつけるといいかもしれません。

・音楽を聴くこと

もちろん好きな音楽を聴くことでもストレスを解消する事ができますが、

自然の音やオルゴールなど癒しの音楽を聴くといいでしょう。

リラックスをする方法は色々な方法がありますので、自分が一番リラックスできる方法を見つけておきましょう。

そうする事で五月病になってしまった時に冷静に対応する事が出来る事でしょう。

以上のことをやってみて下さい。



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2014.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karadafactoryfujimin.blog.fc2.com/tb.php/214-60314643