今日は、深呼吸について書きます。

みなさん深呼吸してますか?

深呼吸にはリラックスするだけじゃないんですよ。

まず、深呼吸とは

意識的に腹筋や胸の筋肉を使いゆっくりと行う呼吸の事で、通常の呼吸よりもより良い効果が期待できます

そのためにまずは、正しい深呼吸のやりかたを教えます。

正しい深呼吸は、先にゆっくり息をはいてその後ゆっくり息を吸います

これが正しい深呼吸のしかたです。

では深呼吸の効果について書きます。

効果1

疲労回復には深呼吸が最適!

・深呼吸によって酸素を大量に取り込む事で、体液が整って体液が正常に戻り、

老廃物が排出されることで疲労が回復します。

・10分ほど継続して深呼吸を行うと、リラックスホルモンともいわれるセロトニンが増え

精神的疲労を回復する効果があるとも言われています。


効果2

深呼吸は美容効果ともつながりが…?

・質の良い眠りは美肌づくりに欠かせません。

そのためには、寝る前の1分間深呼吸がおススメです。

・就寝前に深呼吸を習慣化することで、さらに快眠効果はアップします。

・深呼吸をするだけで細胞にしっかりと酸素が行渡るので、

健康はもちろんのことお肌にも十分な酸素が行渡るということでもあります。


効果3

深呼吸が肩こり対策にも…!

・深呼吸をする時の腕の動きが、肩こりに対して非常に効果的だといわれています。

・深呼吸すると、ろっ骨や鎖骨が大きく動かすことが出来るので、周辺の筋肉を

リラックスさせる効果があります。

日々の健康の為にもぜひ深呼吸!

効果4

高血圧を改善し、動脈硬化や血栓を予防して生活習慣病の

予防にもつながることもわかっています


・深呼吸の動きに合わせて胃腸も一緒に動くので、消化の働きも高まります!

・腹圧がかかり、腹部大動脈が圧迫されることにより、心臓への血液の戻りがよくなる。足のむくみなども解消

深呼吸を習慣にして、健康な身体をキープしましょ!



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2014.06.19 / Top↑
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