こんにちわ!!

整体・骨盤・バランス・姿勢矯正・産後骨盤矯正 ソヨカふじみ野店 田尻です。

今日はナッツの5つのオススメ理由を書きます。

手軽に取れますから良いですよ!

・腹持ちがいい

ナッツは、たんぱく質や食物繊維が多いので血糖値は上がりにくい食品です。

血糖値が低い食べ物ほどゆっくりと吸収されるため腹持ちがよく、

ダイエットにもぴったりの食材ということになります。

・ミネラル豊富

ナッツは、身体によい良質の植物性脂肪に富み、

またタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維の重要な供給源です。

カルシウムやリン、鉄、この三つのほか、

マグネシウム、マンガン、カリウム、銅、亜鉛などこのミネラルが豊富に含まれているのです。

”ミネラルの宝庫"と云って良いでしょう。

・ビタミンEも豊富

若返りのビタミンとも呼ばれる、ビタミンEが豊富です。

特にアーモンドは、ナッツ類の中でもビタミンEが豊富で、20gのアーモンドには、

成人が1日に必要な量の70%が含まれています。

ビタミンEには、血中コレステロールを除去する事で

血流を改善する働きもあり、老廃物が溜まりやすくなるのを防いでくれます。

ビタミンEは、不足するとホルモンバランスが崩れ、

不妊やイライラの原因にもなります。

・コレステロール値を下げる

ナッツ類に含まれる抗酸化作用をもつ

栄養素や植物ステロール(フィトケミカル)が、

血中のLDLコレステロールを低下させ、

善玉と悪玉のコレステロールのバランスを改善する

・他のお菓子と比べると糖質が少ない!

一般的なナッツ商品の糖質は15~18グラム/100グラムです。

一般的なスナック菓子の糖質が50~60グラム/100グラムであることをふまえるとかなりの「糖質OFFな食品」

※ナッツの中でもマカダミアナッツやくるみは糖質が少なく、カシューナッツは糖質が多めです。

注意点

ただし、脂肪分も多いので、ナッツの食べ過ぎは肥満のもと。

1日200kcal、手のひらに軽く1杯程度にとどめましょう。

アーモンドは無塩で素焼きのものにしましょう。

始めは味が少し物足りないと感じるかもしれませんが、

慣れればナッツ自体をおいしく味わえるようになるので大丈夫。

食物繊維が豊富に含まれているので食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなる可能性があります。

体質により、ナッツを食べるとアレルギー症状が出る場合があります。不安のある方は、医師の診断に従ってください。


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2014.12.04 / Top↑
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