FC2ブログ
こんにちは!

産後・骨盤調整のカラダファクトリー田尻です。

今回は、なかなか疲れの抜けない人の特徴を書いてきます。

当てはまった方は、生活習慣を見直してみては如何でしょうか?

いつも疲れてる人は疲れる原因はさまざまで複雑ですが、

生活習慣や考え方、行動などさまざまな要因があるようです。

不規則な生活習慣が身に付いてしまうことは、疲労を抱えやすく、

かつ体調不良になりやすい体質を作り出すことにつながります。

最近では「ストレスの影響」が大きな原因とも考えられています。

ストレスを受けると、様々なホルモンのバランスが崩れます。

疲れは様々な疾患の前触れとして現れるだけでなく、原因不明のことも多く、その全貌は明らかになっていません。

・完璧主義

仕事や日々の忙しさから、あなたは疲れを感じていませんか?何でも完璧主義を求めている人は注意する必要がある。

向上心が強く、「壮大な夢」や「理想の自分」に向かって妥協せずに努力する「完璧主義」な人も、疲れやすいといえます。

はじめからあまりとばしてしまうと、気がついたときには思った以上に疲れがたまっています。

完璧主義者は問題を抱えていると、ストレスや疲れがたまりやすい。

完璧主義者は、思わぬ失敗や挫折に合ったときにストレスをためやすく、極端な「○×思考」に走りやすくなるからです。

完璧主義な人は、とかく「納得できるまでやらないと気が済まない」と自分で自分にストレスを与えがちなものです。

ストレスが過剰になると、自律神経系の働きが乱れます。

そのため、主に自律神経失調症と呼ばれる症状が現れるようになります。

具体的には、体がだるく、疲れやすくなります。

無駄なこだわりはやめる

完全にこだわるあまりにやるべきことができなくなってしまう場合もある。

完璧にこだわり過ぎていると先に進めません。その結果、一つの仕事に時間がかかり過ぎるのです。

あまりに現状とかけ離れた目標を立てると、やる気を失ってしまうばかりか、

その目標がストレスになってしまうこともあります。

「疲れ」という観点で見れば、自分自身にあまり期待しすぎないということも大事なのです。

「どうでもよい」ところに捕らわれず、自分にとって大きな満足感や幸福感を

もたらしてくれそうな少しの部分に意識を傾けていけば、自分自身がもっともっと発展していきます。

常に完璧を目指すと心が疲れやすくなります。息抜きをする時間を設けましょう。

・怒りや恨み

怒りや恨みの気持ちが限界を超えてしまい、疲れが溜まり身体の不調につながってしまう人も増えているようです。

疲れやすい人のなかには怒りをおさえている人が多い。

多くの人が「上司の威圧的な態度」に疲れている

疲れたときの様子については、女性の場合「イライラする」「八つ当たりしてしまう」など、

攻撃的になる傾向があり、逆に男性の場合は「無口になる・人と話すのが億劫になる」と内にこもる傾向がみられた。

日常的に生じる『イライラする、腹立たしい、ムシャクシャする』といった怒りの感情によって、

いつも心が支配され、その後の行動にマイナスの影響を与えている。

心が疲れきってしまい、本来の自分の姿でいられなくなります。おそらく、人間関係にも悪影響を与えていることでしょう。

「怒り」が生まれる仕組み

怒りの感情は、起こったできごとや誰かの言動について、

自分自身が「許せない」「受け入れられない」と判断した場合に発生しています。

端的に言えば、怒りの感情が発生する原因は『価値観や考え方の不一致』に過ぎません。

つまり、怒りの感情を生み出しているのは、他でもない自分自身(の価値観や考え方)なのです。

どう対処したら良い?

むだな怒りで自分の信頼を失うか、怒りを引きずるかどうかはその人の心がけ次第です。

怒りの原因を探り、感情はどこから発生するのか、自分の気持ちに向き合って、怒りの感情を出してみましょう。

怒りが続くときは、それが怒りで変えられるものか、変えられないものかを考える。

猛暑に腹を立てても変わらないのと同じで、変わらない相手にイライラするのなら、

自分が過ごしやすいよう意識を変えた方がいい。

怒りの感情を素直に出してうけとめてもらう

怒りを受け止めてもらえることで、自分は悪くない、自分は大切な存在なんだと言う事を体感し、実感します。

なぜそれをしたのかを想像する

常識や思いやりは、大人になる過程で自分なりに身につけていくものです。

しかし、その人はそれをできなかった、あるいはやってこなかった。

それは、家庭や環境の問題があったからなのかもしれませんし、

本人の心に何かの問題があるからなのかもしれません。

・運動不足

仕事が忙しく運動なってやってられないという方は疲れを溜めているかもしれません。

疲れている時に運動を止めてしまう

研究では、1回に最低20分の軽い運動を、週に3日以上すると、その後の6週間は疲れにくくなるという結果が。

「ただでさえ仕事で疲れて帰ってくるのに、運動なんて…」という気持ちはわからなくはないですが、

体力を温存するつもりで運動を怠けていると、さらに疲れが溜まってしまうことになるので要注意です。

「疲れ」には体内で発生する疲労因子であるFFという物質が関係している。

「疲れ」には体内で発生する疲労因子であるFFという物質とそれに対抗する

疲労回復を助ける役割を持ったFRという物質が関係しています。

しかし残念なことに、加齢とともにこの疲労回復物質であるFRの反応は鈍くなって、

なかなか疲れが取れないという状態に陥ってしまうのです。

運動をしても、翌日に疲れが残る人とあまり残らない人がいるでしょう。

それはこの疲労回復物質FRの反応性に関係しており、反応性が高い人は疲れが残りづらく、

低い人は疲れが残りやすいといえます。

FRの反応性を高めることができれば、疲れの残りづらい体になることができるでしょう。

仕事で疲れて運動なんてと思うのは分かりますが、軽い運動をするで、

疲れをためるのではなく、疲れを軽くしてくれるというわけ。

実は、日常の中での疲れ対策としておすすめなのが、軽い運動をすることです。

運動による疲労回復の実験や研究は世界中で行われており、

多くの研究結果により運動は疲労回復 に効果があるとの結論が出ています。

定期的に運動をすることは、疲労回復や疲れにくい体を作るのに有効なのです。

運動をせずにいるということは、疲労因子が蓄積されっぱなしになるということ。

毎日は無理でも、時間に余裕がある日は意識して運動を取り入れましょう。

・水分が不足

日頃から疲れやすいと感じている方は水分の摂取に気をつけたい。

最近、疲れやすいと感じませんか? もしかしたら、「水分不足」が原因かもしれません。

人は体内の水分のうち2~3%失われると血流が滞り、身体のだるさや眠気がでると言われています。

なぜ水分が減ると疲れに影響がでるの?

水分補給がしっかり出来ていないと血液中の水分が減り血の循環機能が低下します。

すると、血の巡りが悪くなりそのぶん心臓ががんばろうとしてしまい心臓への負担が増えてしまいます。

こういった要因が疲れに繋がります。

水分が不足してしまうと、老廃物や、疲労物質がスムーズに排出されず、

疲れが抜けなかったり、内臓の働きが悪くなってしまいます。

コーヒーやお酒は、体内の水分を奪いとってしまいます。コーヒーを飲んだら、いつも水も1杯飲むことが大切です。

コーヒーやお茶を1杯飲んだら、水を2杯飲むといった工夫をすると良いでしょう。

体に吸収されやすいスポーツドリンクを飲むことも有効ですが、飲み過ぎると糖分を過剰に摂取することになります。

常温の水は体内での代謝をアップさせる働きがあるため、疲れにくくなる、

ダイエットに役立つ、などの効果が期待できます。

標準体型の成人で、1日約1.5リットルは水を取る必要があると言われています。

これは、生命維持に必要な分なので、不足すると新陳代謝が悪くなる。

・鉄分不足

なんとなくだるい、疲れやすいといった症状があると、「年のせい」と考えがちです。

ところが、実は貧血の影響、という可能性があります。

女性に多い、疲れやすい・頭痛・めまい・立ちくらみ・うつ・爪が割れやすいなどの症状が、

鉄欠乏による可能性があります。

貧血の80~90%を占めるのが、鉄欠乏性貧血です。そこで、鉄欠乏性貧血について、中高年の方も知っておきましょう。

・鉄欠乏ってなに?

日本赤十字社の調査では、男性の0・5%、女性の12・7%が鉄欠乏性貧血であるといわれています。

鉄欠乏性貧血とは、体内の鉄が不足して起こる貧血です。

ヘムという物質を作るために鉄が使用されているため、鉄が不足するとヘムが作れなくなり、

その結果ヘモグロビンも作れなくなるため貧血となってしまいます。

貧血の主な自覚症状は、立ちくらみ・動悸・息切れ・疲れやすい・だるいなどが挙げられます。

・ どう対処したら良い?

鉄分を多く含むレバー以外に赤みの肉や魚でも鉄分は摂れます。

治療については、足りない鉄分を補うしかありません。

貧血の程度によっては鉄剤の服用や注射が必要になりますが、

軽度なら食事改善やサプリメントによる鉄分の補給で対応できます。

肉類からの鉄分吸収率は15~25%と非常に高いので、貧血を治すにうってつけの食べ物なのです。

特にストレスフルな生活をしている人はビタミンCが不足しがちなので、鉄分と一緒にビタミンCを摂った方がよいでしょう。

ただし、鉄欠乏性貧血ではない、別のタイプの貧血のこともあり得るので、自己判断せずにまず受診しましょう。

↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







スポンサーサイト



2014.12.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karadafactoryfujimin.blog.fc2.com/tb.php/295-28b87269