みなさんこんにちは!
産後 骨盤整体カラダファクトリーふじみ野店石橋です。

今回も妊娠時に必要な栄養素『カルシウム』です。
骨や歯になるカルシウムは、赤ちゃんにとっても、ママにとっても、大切な栄養素です。
妊娠中は一日900mg、産後は一日1,100mgのカルシウム摂取が必要です。
成人男性、女性は通常650mg/日必要と言われていますので、
妊娠中は1.5倍、産後は2倍近くのカルシウムが必要ということですね。
意識的にカルシウム含有量の多い食事をしましょう。
また、カルシウム不足だと、出産後に、骨粗しょう症になってしまうことがありますので、
要注意です。
こどもの必要なカルシウムは、
•1~5歳 男女500mg •6~8歳 男女600mg 
•9~11歳 男女700mg •12~14歳 男900mg/女700mg
こどもでも成人と同じくらい、それ以上のカルシウム摂取が必要です。
けっこうビックリですね!

大豆食品、桜エビ、ししゃもやわかさぎなどに多く含まれています。
吸収を考えてビタミンDやマグネシウムと一緒に摂れるものを選ぶと良いですね。
ヨーグルトは整腸作用もあるので、妊娠してから便秘気味だという方には特におすすめですよ。
ちなみに、ヨーグルトは夜に摂るといいと前のブログでありましたね。
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2015.11.10 / Top↑
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