こんにちは!
産後×骨盤調整カラダファクトリーふじみ野店奥山です。

雨が降ったのでもう桜も終わりですかね・・・
今年もお花見をしないで終わりました(´;ω;`)
来年こそ!お花見したいです!


さて、今日はホルモンについてです。
名前は聞いたことがある方がほとんどだと思います。
でも何をしているかってご存知ですか?
そんな方に今日は書かせていただきます!!!


答えとしては「身体を安定した状態に保つように調整している」です。

ホルモンは体内の器官や内分泌腺から分泌される化学物質です。
血液やリンパ液の流れに乗って目的とする組織に届き
体内、体外からの刺激に対して身体が最も望ましい状態を維持できるよう
調節をしてくれています。
目に見えないものが私たちの中で頑張っていると思うと
なんだか不思議ですね!


では次にどこから出てくるのか?
答えは「脳下垂体」です。

そう脳ですね。
まず、必要なホルモンを出すために
視床下部から脳下垂体に指令がいき、脳下垂体から
体内の各内分泌腺に作用する刺激ホルモンが分泌されます。
すると内分泌腺からはそれぞれ特有の働きを持つホルモンが
分泌されてやっと・・・身体に作用されます。
二つの機能の働きでホルモンは分泌されるみたいです。



ホルモンは50種類もあるの
ご存知でしたか??
目的とする器官や組織に働きかけてその活動を
強めたり制御したりに使います。
ホルモンのバランスがくずれると
身体に様々な異常が起こっています!!


ホルモンって意外と大事な役割なのお分かりいただけましたか?
身体の不調が続いてよくならない場合は
ホルモンがバランスを崩している可能性があります。
そんなときは!!当店で身体の調整をさせて下さい♪
疲れの無い身体を目指しましょう

次回はホルモンの種類について書かせていただきます(^-^)



↓↓ホームページはこちら↓↓
カラダファクトリーのご利用が始めての方は・・・

☆★お得なクーポン★☆





トータル整体・骨
盤サロンカラダファクトリー







2016.04.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karadafactoryfujimin.blog.fc2.com/tb.php/475-5e0a9813